「ほっ」と。キャンペーン

訃報が続く + 短歌

f0100480_18161156.jpg


23:10


「そののち歌会」投稿歌・そののちに推敲

た れ の た め か う べ を 垂 れ る ひ ま は り か 黙 礼 さ さ げ 夏 を 終 へ た り


たれのためこうべをたれるひまわりかもくれいささげなつをおえたり






 また、遅れての訃報を知る。以前、所属していた断酒会の元会員さんで、まだ若い子だった。三十になっていただろうか、思い出せない。詳しくは聞きはしなかったが自殺という。自殺願望の強い子で、会員だったときも何回か未遂事件を起こしていた。


 五月に四十九日だったというから、私が会を辞めてすぐのことだ。薫風に送られていったのだな、と思う。夜中でもよくメールを送ってくる子で、心配だからメールには電話で応えるようにしていた。そういえばずっとメールがなかった。知らせがないのは無事な証拠というけれど、もちろんケース・バイ・ケースなわけで、これほどアル中にはあたらない言葉はない。知らせがなければ、あとから知らされるのは訃報ばかりだ。あの世で元気にやってくれ、T ちゃん。


 三日前にも書いたけれど、遅れて知る人の死は切ない。電話一本「なにしてる?」って入れておけばよかった、などとどうにもならないことばかり考えてしまう。詮無いことか。追悼が欺瞞と嫌悪のスパイラルに陥る前に、冥福を祈る。





 後手後手に咲きくるひをり彼岸花、そんなこんな。




只今のながらCD

THE VERY BEST OF ROBERTA FLACK / ROBERTA FLACK
[PR]
Commented by くも at 2009-09-14 01:45 x
自殺では、どうしようもないですね。癌患者に自殺者はひとりもいないそうです。(関係なかったですね)

ひまはりの歌、好評でした。「黙礼」の主体でずいぶん
割れてました。わたしは、作者以外あり得ないとおもってます。

それに戦争を念頭におくこともないかと、
ま、これはパンタタさんがどうおもわれたか、ですね。

でも、歌は一人歩きします(作者の死ですね)から
どう解釈してもいいんでしょうが・・
Commented by パンタタ at 2009-09-14 20:53 x
くもさんへ
ひまわりの歌、くもさんの読みを全面的共有してます、笑

アルコール依存症の死因の一位は自殺、二位は事故、
他の病気の併発というのが次かな。
Commented by くも at 2009-09-16 08:18 x
ネット歌会でも、どこでもそうですが、
だれかさんのおっしゃったことは、どうである、というフレーズが
あるのとないのとで、その歌会の盛り上がり方に
差異がでますね。

やはり、他者の意見を参考に、そして尊重してゆかないと
そうおもってます。
Commented by パンタタ at 2009-09-16 09:58 x
くもさんへ
「いわし雲」はやっぱりスプレーなどの落書きだったですね。
読みが当たりました。

砂に書くのは「砂に書いたラブレター」、パット・ブーンですからね。
ロマンチックにすぎます。
by alglider | 2009-09-13 18:16 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧