A HARD DAY'S NIGHT + 短歌

f0100480_20234367.jpg


23:35


こ ほ ろ ぎ に 誘 は れ し ま ま 三 叉 路 を 祈 り つ 行 け ば な だ ら か な 坂


こおろぎにさそわれしままさんさろをいのりつゆけばなだらかなさか




 疲れた。


 中之島の国立国際美術館へ近付くにつれ人が多くなる。おばさん多し。「あれ、やなぎみわさんって、こんなに高齢な人にも人気があるの?」と思ってポスターなどが目に入ってくると、うう、そうだったルーブル美術館展もやっていたのだった。不思議なことに京都でもこの同時期にルーブルを開催していて、そちらの方にはフェルメールが来ている。大阪の方は子供を切り口にしたエジプトやキリスト教絵画や中世家族ものである。


 で、やなぎみわ写真展はこのルーブルのチケットを買うと只になるのである。これでも美学科出身の端くれ。ルーブルも見ておこうと廻ったのはよいが、やなぎみわさんの写真に圧倒され、ルーブルの人いきれに翻弄され、心身ともにぐったり。やなぎみわさん、写真はもちろんのことだが、添えられた言葉のセンスが抜群にいい。現代美術の作家は言葉がしっかりしていると安心する。先日の杉本博司さんといい、カメラマンは言葉がしっかりしている気がする。


 それから、仕事で映画の試写。好きなポップス、ロックミュージックの物語だったから楽しめたが、これも二時間十五分あったので、解放されたときには足元がふらふらしていた。夕暮れの渡辺橋を渡る。会社帰りの人ごみに飲み込まれ、これまた体力消耗。


 帰りは中古CD屋に寄る予定にしていたのだが、疲れているのと、やなぎみわさんの写真集を衝動買いしてしまったので、節約節約。電車が同じだったらしく、帰り着いた駅でお咲さんと一緒になる。すでに金欠だったので、近くで回転寿司をおごってもらう。旨旨。しかし、ツカレビッチ・アンドロポノフですすすすす.........



 ゆくゆくは老婆のやうな好好爺、そんなこんな。




只今のながらCD

蟹 / TABLATURA
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2009-09-16 20:58
おお、スザンヌ〜♪「Solitute Standing(孤独)」から「99℃(微熱)」
まで、少しづつ薄皮を脱ぐように変容するのが良く分かって。^^
Commented by パンタタ at 2009-09-16 21:15 x
冥亭さんへ
スザンヌ・ベガは1stからずっと大好きです。
孤独が一番売れたでしょうが、微熱もいい出来ですね。
ライブ・イン・ジャパンもなかなかいい感じですよ。
Commented by ぷよよん at 2009-09-17 11:37 x
スザンヌ・ベガ

トムズダイナー
好きです(*^_^*)

歌えます♪


ルカ

歌詞がいいですよね
Commented by パンタタ at 2009-09-17 12:26 x
ぷよよんさんへ

トムズダイナー、歌えるっ!
覚えてるの? す、すごい.......-"-;/

ルカは確かキッドナップの歌でしたね。
Commented by ぷよよん at 2009-09-17 12:32 x
(≧▼≦)

a~ha

の2ndアルバムの
ハンティングハイアンドロー
にも歌える曲があります。
意外でしょ
(^^ゞ
Commented by パンタタ at 2009-09-17 15:48 x
ぷよよんさんへ

a~haが流行ったころは、音楽から遠ざかってたころで、
当時のポップスには非常に疎いです.....-"-;/

ま、スザンヌ・ベガということで。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-17 21:26
>ツカレビッチ・アンドロポノフですすすすす.........

何か新生ソ連に居たような…お疲れさまでした〜。
ぷよよんさんに触発されて、スザンヌ(おバカの方ではない!)を
久々に・・・「トムズ・ダイナー」は残り1分手前「see me」の所で、
声が裏返るのが初々しくて…^^;
アカペラだし、最初聴いた時には「どうしよう〜」て思ったぐらい。

あ、そうそう。以前、「キリエ」がどーのと言うてましたが、
たまたま、おっ!サンテレビのベスト盤CD通販のCMで
Mr.BIGではなく「Mr.ミスター」の一発ヒットと判明しました★
結構名曲なんですが…ぷよよんさん、知ってはるかなぁ〜?

先日、渋谷FMでジョニー・マーの正規雇用(?)先のバンドを
やってまして…「ザ・クリプス」だっけ、若い3人兄弟だそうで、
音はモロ The Smiths でした…^^; マーちゃんだから〜♪
Commented by パンタタ at 2009-09-17 21:41 x
冥亭さんへ

「see ↗ ↘ me」というところですね。
ライブでもそう歌ってたかなあ....聴いてみます。

ザ・クリプスで検索したら、HIP HOPのグループが出てきました。
これは違いますよね。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-17 22:00
>ザ・クリプスで検索したら、HIP HOPのグループが出てきました。
>これは違いますよね。

違うと思います。何せ渋谷さん滑舌悪いから、バンド名が聴き取り難いんで、「エクリプス」でもないみたいだし…ーー;
同日やってた「ビータリカ」はイロモノですが、結構評判良いです☆
      ↑(Beatles+Metalica)
Commented by パンタタ at 2009-09-17 22:10 x
冥亭さんへ
「ビータリカ」はちょっと前から評判ですね。
兄は両方好きだから聴いてるかもしれません。

今、検索してたらザ・クリブスでヒットしました。
ジョニー・マーいましたわ。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-17 23:00
>今、検索してたらザ・クリブスでヒットしました。

あ、すごい!「p」を「b」に置き換える発想がなかったです…^^;
The Cribs …「ベビーベッド」から「パクリ」まで、意味は広いな〜★

それにしても、マーちゃん、派遣ギター労働長いですよね。
(いっとき、クリッシー・ハインドに惚れ込まれて…あ、そーいや、
ここへの参加も彼女絡みだったとか。ギター一本渡り鳥かいな♪)
Commented by パンタタ at 2009-09-17 23:44 x
冥亭さんへ

>…「ベビーベッド」から「パクリ」まで、

あ、意味を調べる発想はなかったです。
by alglider | 2009-09-16 20:23 | 短歌 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧