ベッドにまつわる二、三の事柄

f0100480_1944888.jpg


23:34

 今日は


 この連休に予定していた大仕事を一つ終えた。充実感、満足感あり。ベッドの組み立てである。実はこのベッド、購入して梱包されたまま1年以上は経っていたのである。私はずっとソファで寝ていた(正確には今夜ベッドで寝てから過去形になる)のだが、去年の夏ごろだったか、ぎっくり腰をやってしまった。ソファというのは柔らかすぎて腰には非常によくないのである。それで、ベッドを買うことに。お咲さんの勧めである。


 なかなか私の小さな部屋に合うサイズのベッドがなかったのだが、お咲さんが生協のカタログで見つけたのだった。で、届いたのだが、根がぐうたらな私のこと、すぐには組み立てずに置きっ放し。腰の痛みも、喉元過ぎれば何とやら、で相変わらずソファで寝続けていた。のだが、最近、腰の調子がよろしくない。ので、今回の連休には必ず、と一大決心していたのである。自分のためのことを決心しなければならない、というのは何とも情けない話なのだが、ま、そういうことは人生には、まま、ありがちである。


 そういえば、去年の九月の連休前に仕事の大先輩に「何やって過ごすんや? 旅行か?」なんて尋ねられて「ベッドを組み立てます」と、宣言していたのだった。あれからもう一年、ああああ、早いなあ。感心している場合ではないが、今日、やり終えて大満足。はあ、ベッド組み立てたぐらいで、何故こんなに文章が長い......


 で、ソファはもう捨てなければならないぐらい傷んでいたので(まだ続くのか、おい)、捨てるため解体した。粗大ごみに出すとお金がかかるのである。で、解体。中に入っていたスポンジが可燃ごみなのか、不燃ごみなのか分からないので、役所に電話すると、対応した係の感じの悪いこと悪いこと。


「スポンジは燃えるごみですか?」「はあ?」「ソファを解体してスポンジを捨てたいんです...」「それは粗大ごみに...」「いや、細かく切り刻んであります」「スプリングとかないの?」「ありません。あってもスプリングは不燃ごみと分かりますやん」「いっぺんに出されるとね...」「切り刻んでもいっぺんに出すと、粗大ごみなんですか?」「あなた住所どこ?」「えーっ? わが町は地域で分別回収方法が違うんですか?」「スプリングとかないの?」「だーかーらー、ありませんって。日を分けて少しずつ出せばええのですね?」「それはあなた次第で...」「それで、もしよろしかったら教えていただきたいんやけど、スポンジって可燃ごみですか?」「ああ、燃えるごみの日にだしてください」。うう。


 何という不毛の会話であろうか......うう。写真は風呂場の簀ではありません。組み立て途中のベッド。






 思い出は切り刻んでも嵩高し、そんなこんな。





只今のながらCD

ON YOUR FEET OR ON YOUR KNEES / BLUE OYSTER CULT
[PR]
Commented by at 2009-09-18 08:53 x
実はわたしもソファーベッドで寝ているのです。
比較的堅いので、腰への負担は大丈夫なのですが。

ベッドを新調する前に、本棚がほしいなぁ。
短歌関連の本が部屋隅に積まれたままです。
でも、本棚も組み立てないといけないんでしょうねぇ…。
うぅ
Commented by パンタタ at 2009-09-18 13:34 x
文さんへ
ソファですか、硬いと大丈夫ですね。

本棚は組み立てでしょうねえ......
ブロックと板で横に長く造るという手もありますが、
部屋が広くないとね。
それに短歌の本は版形がさまざまなので、
棚に整理するとき泣きそうです.....
Commented by すずぼん at 2009-09-18 21:11 x
やっぱりパンタタさんはおとなです、、、
我が家では、梱包された荷物なんてとにかく開けてみないと気がすみません。。

うーん。1年とはすごいです。。。

ううっこれから9回裏!!!

Commented by パンタタ at 2009-09-18 21:39 x
すずぼんさんへ

えーっ、これって大人っていうんですか?
邪魔くさがりだけなんですよ。書いたように根がずぼら。

ま、一年はすごいとは思いますがねえ.......-"-;/

終わってしまいました。きつきつレースになってきたなあ....
三チームとも必死だかんね。
調子上向きは阪神だけど.......不安......
Commented by ボブ at 2009-09-20 22:56 x
毎度お久しぶりでございます。

上の話題を嫁さんにしたら「一年は凄い!」と真面目に感心してはりました。
そういう本人は三年くらい開けてない、今となっては中身がなんだか判らない箱があるのを私は知ってます・・・

私ももう開けるのが怖い・・・うううっ

Commented by パンタタ at 2009-09-20 23:09 x
ボブさんへ

はは、三年には負けました。玉手箱じゃないですか。
開けない方がいいかもよ。
どのくらいの大きさの箱でしょう?
ベッドの梱包はそらかさばってね、
開封は嫁さんの念願でもありました、はは。
「やればできる」と褒められましてね、
素直に喜びましたが、それで良いのか?
まあ、そういうペースが私には必要なのでしょう。
ということでした。
by alglider | 2009-09-17 19:04 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧