ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ほんまや

f0100480_17501678.jpg


23:20

 お咲きさんと


 水都大阪2009というお祭り(イベントかな、~十月十二日まで)へぶらりと行ってきた。三年ほど前、夜勤のバイトをしているとき、夜と朝によく天神橋を通ったものだが、そのとき大川沿いにずっと岸の工事が続いていた。八軒家浜船着場である。


 昔、大阪と京都をつないだ三十石船の大阪側の雁木のある発着場だ。そこに浮かんでいるのが、写真のフローティング・ダック。かわいいけれど、大きいというだけで、結構アートしてます。オランダのアーティスト、F・ホフマン氏の作品で政治的宗教的な境界、分断、紛争を越えるものとして、この愛くるしい表情が作られたのだとか。


 天満橋から八軒家浜船着場、中之島バラ園を過ぎ、中央公会堂、大阪市庁舎を通り抜け、大江橋を渡り、北新地までぶらりと歩いた。「ほんまや」という水のペットボトルが売られていた。ミネラルウォーターでもなんでもない。大阪市の水道水である。百円。屋台で私はマサラナン、お咲さんがタイのグリーンカレーを食べ喉が渇いたので「ほんまや」を飲んでみる。確かに水道水である。違法表示はなく、原材料名:水道水と明記してある(ほんまや)、が売るかなあ… 買ったけど。公園の蛇口ひねったら同じものが出てくるのだが。ま、祭りの余興に乗っかった格好である。


 ま、ようけ歩きました。帰ってきたらデーゲームの阪神、負けてるやないの。はあ…





 梨噛めば梨の味してまともなり、そんなこんな足のだるい夜だ。





只今のながらCD

SHIZUKU / YAGI MICHIYO
[PR]
Commented by moonlight_swallow at 2009-09-20 09:08
シュールな光景ですね。
これは写真で見るとこれだけだけど
実際見てみるとなにかもっとこう感じるところありそうです。

大阪市役所にはジャイアント・トラやんがいるらしいです。

新長田の鉄人28号はこの前見に行きました(修理中でした><)。

みんなでっかいものを求めてたりするのでしょうか。


あ、ガンダムかな。


月下燕
Commented by マリア at 2009-09-20 11:18 x
ほんまにほんまに大阪らしいわぁ~
でも、ほんまやよりは ほんまやで の方がもっといいかな 笑
きっと、私も買いますね それ♪
Commented by tanka_meitey at 2009-09-20 19:33
>新長田の鉄人28号はこの前見に行きました

これは震災復興の一環…とはいえ、懐かしいです♪(^_^)
台風で避難するとき、絵本を抱えて行った五つの夏☆

>あ、ガンダムかな。

・・・んなこと言うてるうちは「中年」ちやいますよ〜>月下燕さんへ♪

あのヒヨコちゃん、「火を噴くドラゴン」と一緒にお披露目だったのが
何と!「裁縫が裂けた」トラブルで一日延期に…いかにも大阪〜★

ヒヨコちゃんと言えば某日清ラーメン5食パック>マリアさんへ♪
Commented by パンタタ at 2009-09-20 19:33 x
燕さんへ
現場で見るとなかなか壮観ですよ。
連休中に行ってみられては。
ジャイアント・トラやんも見てきました。
会期中は市庁舎を開放してるみたいです。

でっかいものは自己を相対化してくれますよね。
現代アートの一つの手法と言えましょう。

鉄人見に行きたい、というか行きますよ。
絶対、これは会期がないものね。
Commented by パンタタ at 2009-09-20 19:36 x
マリアさんへ
「ほんまやで」はいかにも嘘っぽい、というか、
大阪の水はおいしくないと世評を自己認識してますね。
ちょっと追認したくなかったのかも。

まあ、「ほんまや」もどうかと思いますが。
Commented by パンタタ at 2009-09-20 19:37 x
冥亭さんへ

解説、ツッコミごくろはんです。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-20 20:06
パンタタさん、毎度すんまへん…m(_"_)m
岸和田だんじりには、最高の2日間でおました★
(とはいえ、だんじりキライ)
Commented by パンタタ at 2009-09-20 20:53 x
冥亭さんへ
あそうか、だんじり日程は変わったんですね。
私も恐くて苦手です。
by alglider | 2009-09-19 17:50 | 日々是口実 | Comments(8)