ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

不安神経症 + 短歌(再・推敲しました)

f0100480_1950450.jpg


21:46


再・推敲しました

近 し げ に 鮒 の い つ ぴ き 腹 を 見 せ 舳 先 に 当 た り 流 れ ゆ き た り


ちかしげにふなのいっぴきはらをみせへさきにあたりながれゆきたり





 どうも


 パソコンの調子が悪い。勝手に再起動したり、シャットダウンしても「正常にシャットダウンできませんでした」と再起動してしまったり。詳しい知識がないので、パソから指示されるままにクリックしたりしてしのいでいる。困った。


 ついでに心の調子も悪い。八連休などと心待ちにして喜んでいたが、五日目になると罪悪感や後ろめたさ、虚無が襲いかかる。これはアルコール依存の後遺症で、連休になるたびにやってくる。いいかげん慣れてもよさそうなものだが、胸のあたりが苦しくなる。通常の安定剤に加え頓服を一錠飲む。大丈夫、立てた計画通りやるべきことをこなしている連休だ、と自分に言い聞かせる。大丈夫、確かにその通りなのだから。怯えることはない。


 お咲きさんが帰省しているのもなんだか不安を増幅させる。短歌の友人へ渡すCDを仕事のように大量に焼いて(これもパソの不具合で中断されたりして気が重いこと重いこと)、とにかく眼の前をしのぐ。





 なまけもの責めてなだめて夜もすがら、そんなこんなちょっとしんどい夜だ。





只今のながらCD

GARDEN SHED / ENGLAND
[PR]
Commented by ボブ at 2009-09-20 23:10 x
どうも・・・おばんです(私の田舎の夜のあいさつです)

奥さん、帰省されてるのですか?
ではパンタタさんも一人の夜ですね。私は嫁さんが友人(おばさん四人組)と一泊の旅行に出掛けたので、ほんとに珍しい、多分初めての自宅一人きりです。(娘はひいきの劇団の公演楽日で打ち上げ参加のお泊り、息子はどこへ行ったやら・・です)
実に静かで良い。が、何もすることがなく、本棚兼用のカラーボックス二台の整理なんぞしてました・・・ううっ、なんでそんなことしか思いつかないんだろ・・・・
Commented by パンタタ at 2009-09-20 23:19 x
ボブさんへ

私とこはこの六月に義父が亡くなったので、
お咲きさんは帰省する用事がいろいろと残っているようです。
それと、お咲きさんは一週間の東京出張がよくあるので、
一人には慣れていますが、
今夜は心がどうも沈みがちで、一人でいることが堪えております。
物の片づけは精神上、一番手っ取り早い対処法ですぜ。
正解じゃないですか、カラーボックス。
Commented by ボブ at 2009-09-21 00:22 x
どもです。

そうでしたね。単に帰省されているわけではなく、大変なことをいろいろと片付けられておられるのですね。お一人になられたお義母さまもご心配でしょうし。
考えもなく、先走った物言いをしてしまいました。申し訳ございません。

私は、自分は一人で出張やら旅行やら行くのですが、置いていかれた経験がないもので少々とまどってかつうろたえております。
片付けも昼間やればいいんですが。
歌集は高さや幅がまちまちなので、整理するのが嫌になってきました(笑)明日やろうっと(^^;)

予定が消化できなくて、というより、予定そのものがたってなくてちょっと自分なりに気分が不消化になってしまってます。ううっ。
Commented by パンタタ at 2009-09-21 00:47 x
ボブさんへ

確かに歌集の整理はやかいですね。
それと画集ね、これも困るんですわ。
版形がまちまちですから。
by alglider | 2009-09-20 19:50 | 短歌 | Comments(4)