ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

抜けない杵 + 短歌

f0100480_1943998.jpg


23:09


あ る が ま ま 受 け 入 れ が た き 朝 の 陽 に 濃 く な り は じ む あ さ が ほ の 青


あるがままうけいれがたきあさのひにこくなりはじむあさがおのあお






 できるだけ


 何ごとも考えずに、計画通りに一日をすごす。前倒しならぬやや後ろ倒しだが、まあ、そんなもんだろう、という進行状況。パティ・スミスの映画「ドリーム・オブ・ライフ」が封切られていることを忘れていて、明日見に行ってくる。一回目は夕方の五時上映らしい。最近はそんな形態の封切りもあるのですね。調べてみると幸運なことに、火曜日は男性の割引デー、千八百円が千円に。単純にうれしい。


 さっきから足が痒いと思っていたら、今、眼の前を哀れ蚊が一匹。哀れとはいうものの、パチンとしてしまいました。閑話休題。計画は、後ろ倒しなのだが、遅れているのは肝心な仕事である。締め切りはまだまだなのだが、緒は付けておきたい。明日の朝、ちょこっと出足だけでも書き始めよう。


 ここまで書いたが、相変わらず不安症が底の方から湧いては顔を出す。胃のあたりに大きな穴が空いて、その空いた胃のあたりの体積分だけ胸に乗っかってくるように、胸のあたりが重く、一回振り下ろした餅つきの杵がずんずん沈んでゆく感じである。




胸に杵打ち下ろされて抜き取れず、そんなこんなちょっとねばっこい夜だ。





只今のながらCD

TAPESTRY / CAROLE KING
[PR]
Commented by 文@ケータイ at 2009-09-22 00:39 x
パンタタさん、何だか不調そう。何か美味しいものを食べてくださいな(^.^)b
Commented by tanka_meitey at 2009-09-22 03:04
Patti Smith にパワー貰って来て下さい♪(^^)/~~~

 カラ馬を捕らえ損ねし秋日かな 冥亭
Commented by やねうらねこ at 2009-09-22 07:15 x
おはようございます。

>火曜日は男性の割引デー、千八百円が千円に。
男性割引デーがあるというのもいいし、ほとんど半額ですね。いいなぁ。もっといろいろなところに、こういうのができたらいいけどな。

近所のスーパーとかにもできたら、おもしろいのに…。

>振り下ろした餅つきの杵がずんずん沈んでゆく
なかなかしんどそうな…。夜はよけいにそういう感覚が強くなるのでしょうか。今日ひとひ、秋の陽ざしのなかでリハビリしてきてください。
Commented by パンタタ at 2009-09-22 11:52 x
文さんへ

美味しいものね、思いつかないや......-"-;/

文さんこそ、お疲れの出ませんように祈っております。
Commented by パンタタ at 2009-09-22 11:58 x
冥亭さんへ

俳句ありがとう。捕らえ損ねるのか.......笑
そうそう「Horses」の2枚組レガシー盤のうちの1枚は、
スタジオ録音の曲順でなされたロンドンライブなんです。
これがいいです、途中で「Side 2」なんて言うんです。
ま、それだけの話ですが。
Commented by パンタタ at 2009-09-22 12:03 x
やねうらねこさんへ

近所のスーパーで男性半額(とまでいかなくても)デーとか、
結構受けそうですね。
食品売り場でも男性の姿、よく見かけますもんね。

若いころ、酒を飲んでいたころ、夜は恐くありませんでしたが、
今はジュンとネネ「一人ぼっちの夜がこわいの」状態です.....笑
Commented by テキーラ at 2009-09-22 16:55 x
パンタタさんも殺生するんですね(笑)

タペスティーかぁ。名盤中の名盤ですね。
Commented by ボブ at 2009-09-22 17:06 x
パンタタさん、最近「恋のフーガ」とかジュンとネネとか女性デュオの話がよくでてますね。モスラのザ・ピーナッツとか・・・・
同年代だから素直に入っていってますけど(苦笑)

Commented by パンタタ at 2009-09-22 21:01 x
テキーラさんへ
するが堪忍せぬも堪忍、でパチンとしてしまいました。
あんまり殺生しない方ですがね。

邦題「つづれおり」、いやーいいですね。
最近タワレコで1000円です。
Commented by パンタタ at 2009-09-22 21:02 x
ボブさんへ
ま、ね。世代ですから。
AKB48とか覚えられない。二人まで......-"-;/
Commented by tanka_meitey at 2009-09-23 16:52
>AKB48とか覚えられない。二人まで......-"-;/

エライ!(・◇・)/ わたくしなんざモー娘。の加護ちゃん辻ちゃんで、
どっちがどっちか分からなくなっていました。。。(-"-;)

ザ・ピーナツ、ジュン&ネネ、よろしいなぁ〜歌が清らかなんだ☆
Commented by パンタタ at 2009-09-23 19:26 x
冥亭さんへ
あ、二人までというのは、
ザ・ピーナツ、ジュン&ネネなどの二人までという意味ですよ。
モー娘。など一人も知りませんわ。
昔の歌は歌詞がはっきり聴こえていいですね。
by alglider | 2009-09-21 19:43 | 短歌 | Comments(12)