ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

連休おしまい + 短歌

f0100480_2063662.jpg


23:50


思 ひ 出 に 飼 ひ な ら し た る 野 生 持 ち 薄 暮 の の ち の 厩 舎 す ぎ ゆ く


おもいでにかいならしたるやせいもちはくぼののちのうまやすぎゆく





 連休の


 最後の日。ああ、長かった、とも思うが、仕事も嫌だなあ。でも、仕事をしないときに襲ってくる不安症を思えば仕事をしている方が安心だ。ああ、ややこしい。逆接、逆接の複雑な心境である。


 で、最後の日に、お咲さんと散歩に出かけた。’90年、大阪で開かれた花博の跡地、鶴見緑地公園へ。広大な敷地を持て余していて、エントランス付近や咲くやこの花館あたりはきれいにしているが、奥に入ると荒れ放題とは言わないけれど、ま、荒れている。オーストリア館跡とか何々館跡というのが残っているが、その国の人が見たらがっかりするだろうなあ、というぐらい手が入っていない。


 大阪市はWTCなどで財政難。手を入れるのもお金がかかるし、整地してしまうにもお金がない、ということだろうか。入園料50円でも100円でも取って、不況でもあるし、簡単な手入れを仕事として成り立たせることができないものだろうか。只だから、あれだけの人出なのかしら。こういう面では大阪はよう分からない。神戸の須磨離宮公園(より随分広いけど)なんか、有料でもまた行きたくはなるものなあ。バラ園とか見どころがいるけど。あ、そうそう室内プールがあって、温水プールを謳いたかったのだろうけど「一年中あったかい」と大きく掲げられていたのには、ちょっと笑った。


 ま、で、ただ歩くだけで、ただただ疲れて帰ってきた。乗馬場があったが、あんなんは流行ってるのかな。






 荒れ園のヨハン・シュトラウス悲しけり、そんなこんなちょっと荒んだ夜だ。





只今のながらCD

JOY OF A TOY / KEVIN AYERS
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2009-09-25 15:18
>乗馬場があったが、あんなんは流行ってるのかな。

いま人気らしいですよ、乗馬。セラピー関係とか、ダイエットとか(?)、
地方競馬が廃れてるんで、年老いた馬が余ってるのかも…ーー;

とまれ、ケヴィン・エアーズ☆確か、近鉄バファローズがダブルヘッダーのロッテ戦に勝たないと優勝出来ない(引き分けでもダメ)状況で、未だに恨むぞ当時ロッテ監督・有藤の無意味な抗議で引き延ばしされ、当時の規則で時間切れ引き分けにされた、無念の翌日に!マヨルカのおっさんの初ライヴだったのだ〜A^^;)
もちろん、持って行きましたよ、バナナ♪

あの頃は、ハッ!「一期一会」的なライヴ、多かったなー★
ピーター・ハミル、Nico & ジョン・ケール(但し共演はなし)、
少し下ってファウスト、とか。。。ほとんど友達の趣味でしたが…^^;
Commented by パンタタ at 2009-09-25 21:18 x
冥亭さんへ
デビッド・アレンの来日(ゴング?)はそんな日だったんですか、知らなかった。バナナ、ゴングの新譜「2023」の宣伝写真でもバナナ持ってますわ。

最近、ヴァンダー・グラフを中古で買いましたが、ピーター・ハミルって上手いのかなあ?です。
ファウストは去年だったか、再来日してましたね。
行かなかったけど。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-26 16:40
>デビッド・アレンの来日(ゴング?)はそんな日だったんですか

あれ?…ケヴィン・エアーズと一緒に来日で…?
ヴァンダー・グラーフ・ジェネレイターに対抗(?)して、友人達が
「平賀源内エレキテル」なるユニットを結成するつもりだった★

ハミルはね〜、上手い下手ぢやなくって「男前♪」で押し付けられた〜
Commented by パンタタ at 2009-09-26 17:02 x
冥亭さんへ

ケヴィン・エアーズと一緒に来日したんですか。
そのころは何をしていたのか、覚えがありません。
ロックから離れていたのかなあ.....
ヴァンダーはライブがいいですね。
Commented at 2009-09-26 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2009-09-26 19:20
非コメさん
了解しました。
でも何の差し障りもありませんよ。
ご心配なく。

パンタタ
by alglider | 2009-09-23 20:06 | 短歌 | Comments(6)