ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

頭休めな+短歌(推敲しました)

f0100480_2053342.jpg


23:24

推敲しました

斎 場 に い づ く よ り 発 つ 死 者 た ち の 雲 の た な び き 言 葉 を も た ず


さいじょうにいずくよりたつしやたちのくものたなびきことばをもたず




 今日は


 電車が遅れに遅れて一時間弱遅く職場に到着。途中で止まって缶詰状態になったり、私には影響がなかったが、電車の行き先が変更されたり。さんざん。横に座った東京弁のご婦人方二人は、朝から蓬莱の豚まんの臭いを車内に充満させてるし。旅行中のような会話だったが、朝から土産を買うのは早い。昼食用か551は。


 で、今日は丸一日、頭が休んでいないことに気付く。ずっと何かを考えつづけている。ひとつは短歌、ひとつは原稿のこと。原稿はもうラフが出来上がって、文章を削る作業に入らなければならないのに、次から次へと加筆すべき表現が浮かんでくる。困った。こういう日は、寝付きが悪い。頭が冴えきってしまってるからだ。横になっても文章が続いてしまうのだ。起きてはメモを取る。でも、そんなことをしていては、電車が正常に動いても、遅刻してしまうかもしれないので、精神安定薬を服用しますか。


 さあ、今からちょいと仕事だ...... いや、頭休めようかなあ.....





 豚まんの臭い満ち満ち遅延する、そんなこんな頭の冴えきった夜だ。




只今のながらCD

INNOCENCE & INSTINCT / RED
[PR]
Commented by ミニ at 2009-10-07 07:35 x
歌、小雨のそぼ降る中斎場からの煙が立ち上り、どこから来たのか
分からない死者たちの火葬を行っている・・。言葉をもたず。
この言葉をもたず・・が響きますね。死者たちはいずくより来ていずくへ
ゆかんとするのか。
Commented by パンタタ at 2009-10-07 19:48 x
ミニさんへ
このごろ逝った者たちへの歌ばかり詠んでます。

小雨をイメージしましたか、少し意外でした。小雨かあ....
少し降り始めた、重い曇天なのだろうか。

by alglider | 2009-10-06 20:53 | 短歌 | Comments(2)