ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

雨でしたな + 短歌

f0100480_2054688.jpg


23:08


ぷ ふ ぁ ー ん と 通 過 し て ゆ く マ ネ キ ン の ひ し め き ゐ た る 明 る き 棺


ぷふぁーんとつうかしてゆくまねきんのひしめきいたるあかるきひつぎ




 いまいち


 普通に気分が晴れない月曜日だというのに、朝から雨、どろーん、と出社。


 お咲きさんの風邪はおおかた完治。ストレス性の鼻炎が残っているみたい。私の方は相変わらず陶器のような重い心臓を抱えている。明日は職場での健診がある。胸の動悸のことは問診で話すつもりだが、秋の検診では心電図を取らない。ま、心因性のものだからなあ…と。


 短歌も思うようにはいかない。自分の中まで下りてゆけないでいる。下りっていってどこかにつながってゆく心地よさや納得が得られないでいる。だが途切れさせることはしたくないので、目に映ったものを、それなりに三十一文字にのせていくようにする。


 仕事がひとつやや後倒しになっていっているのも不安を掻き立てる。すこしずつ進捗しているので、それでいいのだと自分に言い聞かせる。約束をやぶっているわけではないので、焦るな、と聞きわけをさせている。






 月曜の朝からの雨重たかり、そんなこんな雨上がりの夜空にだ。





只今のながらCD

THREE QUARTETS / CHICK COREA
[PR]
Commented by at 2009-10-27 07:21 x
それでも、自分に言い聞かせるのって、けっこう難しい…。

雨って、わりあい好きなほうだけれど、昨日の雨はわたしも重かったな。

今日は四カ月ぶりに髪をきりに行きます。
ここの美容室のシャンプーは悦楽でっす。
Commented by マリア at 2009-10-27 10:52 x
パンタタさんは体を動かされるようなことは
なさらないのですか?
そう言う私もダンスだけですが
そのときだけでも頭が文字から離れているので
ストレスの発散にもなっている気がします !(^^)! ニコッ!
激しいものでなくても太極拳とかでも気分転換になりませんか?
Commented by パンタタ at 2009-10-27 20:39 x
文さんへ

そうですね、言い聞かせるって、
自分にはネタばれしてるわけですからね、笑
ま、暗示ですよね。
で、自己暗示がうまくなるには、結構精神力がいるというわけですね。はあ。

シャンプーどうでした?

Commented by パンタタ at 2009-10-27 20:46 x
マリアさんへ

私、散歩以外、体を動かすことはないなあ....
あきまへん。
太極拳はお咲きさんが、もう七年もやってはりますわ。うう。

うん、深呼吸、軽い体操ぐらいか。

Commented by at 2009-10-27 20:51 x
今日のシャンプーは新人で、いまいちでした。
シャンプー&カットで4300円、けっこうな出費です。

運動ね、せめて、散歩くらい復活しなければ。
Commented by パンタタ at 2009-10-27 21:46 x
文さんへ

それは残念でしたね。指名予約ができたらいいのにね。

そうそう、散歩。写真も期待しています。

Commented by at 2009-10-27 22:17 x
カットはね、決まった人にしていただいてるんだけれど、シャンプーは指定できないの。

パンタタさんも、深呼吸以外の運動をなさいませ^^
Commented by パンタタ at 2009-10-27 23:21 x
文さん

運動.....はい。ブログに書きました。

by alglider | 2009-10-26 20:54 | 短歌 | Comments(8)