「ほっ」と。キャンペーン

健診 + 短歌

f0100480_2141630.jpg


23:18


幽 霊 は 書 架 に 眠 れ り 風 の 朝 す す き の 原 に 放 ち に ゆ か ん


ゆうれいはしょかにねむれりかぜのあさすすきのはらにはなちにゆかん




 コメント欄に


 ちょっとは体を動かさなければ、というような書きこみをもらった。で、今日は職場で健診があって、問診票なるマークシートに印を付けていた。


 既往症は小児ぜんそく、現在病院にかかっている疾患には前立腺肥大で泌尿器科、閃輝暗点と疑緑内障で眼科、アルコール依存症と書く欄はなかったけれどピンチヒッターの鬱症で心療内科。


 で、たばこは吸いますか?とか、お酒は飲みますか?などの質問があり、続いて生活習慣改善のために運動をする計画がありますか?というのがあって、一週間以内、一か月以内、六か月以内とかから選ぶのだが「まったくする気がない」にマークをしてしまった。うう。とまあ、そんなこんなです。


 んで、とにかく健診というのは嫌いだし緊張するので、血圧や脈拍が高めにでる。「あ、ついでに血圧測っておきましょうか」なんて言われて測ると、いつも正常値なのになあ。プレッシャーに弱い私でした。はい。




 小走りの親子に抜かれ駅に着く、そんなこんな健診後の夜だ。





只今のながらCD

RED ROSE SPEEDWAY / PAUL McCARTNEY & WINGS
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2009-10-28 06:41 x
パンタタさん、おはようございます。

この前はごめんなさい。パンタタさんの症状よりもお咲さんの方だけ気をとられていました。(^^;

健診の問診票ってめんどうな質問もありますよね。まぁ、ふだんそういうことを考えていない人に考えさせるのがねらいかも…。
血圧が正常値なのはプラスだと思います。同世代では血圧が高くて、降圧剤を飲んでいる人も結構いますから…。

運動は、運動と意識しないでできることがいいんじゃないかなぁ。写真が趣味だったり野菜作りが趣味だったら、それを目的に何かやっていると、自動的に動いてしまうことになりますよね。
パンタタさんだったら、音楽CDを探索に行くのでもそういうことになるんじゃないでしょうか。

>小走りの親子に抜かれ駅に着く
なんだか歌になりそうな情景…っていうか、五七五ですね。

Commented by パンタタ at 2009-10-28 20:38 x
やねうらねこさんへ
マークシートって困るよね。「そうじゃないんだよー、私の体調は...」ってね。
血圧は高くないんですよ、糖尿の気もなし。
まだまだ成人病、あ、最近は生活習慣病って言うのでした、の
薬にはご厄介になりたくはないです。
でも、前立腺肥大....立派な大人病ですね。

CDぐらいではなぁ~、梅田中の中古屋さんを回ればだいぶ歩くけど。

ずっと五七五なんですよ....-"-;/

by alglider | 2009-10-27 21:04 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧