雨の日プチ...

f0100480_1631030.jpg


21:56


 昼からの


 雨。どうどうと風も強く、こういう日はなんだかつらい。昼日中はリビングの電灯を点けないのだが、暗くて不安がつのってきて、部屋を明るくする。


 今日は地区の福祉祭りがあって、ちょうど一年前、自治会役員だったので祭りに世話役で参加していた。その日も雨だったな、と思い出す。去年は降ったり止んだり小雨で無事に終わったのだけど、今日は中止だったろうな。


 天候のせいだろうか、プチ鬱がでてだらだらとしていたが、仕事は待ってはくれない、というわけで何とか原稿を書き上げる。明日、明後日までに手を入れたらいい状態にはなった。それで気が楽になったが、どうも心臓が陶器のように重い状態が続いている。しんどいなあ......


 そうそう、昼、フォーク・クルセダーズの再結成・解散コンサートの再放送をやっていて、それもつらくなった原因の一つだった。加藤和彦さんが宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を歌っていた。あの笑顔で、あの声で。切ないなあ... 興味深かったのは北山修さんが「戦争を知らない子供たち」の作詞をして加藤さんに持っていったところ「こんなの」って鼻で笑って断ったらしい。それであの歌は杉田ジローさんの作曲となった。北山さんの追悼文を読むと加藤さんのあの笑顔の下には、ずいぶんと固い信念があったことが知れる。


 とにかく一段落。明日、仕事を終えれば翌日は祝日というのが、今の私を支えている気分である。ああ、しんど。





 雨の日の「雨ニモマケズ」切なかり、そんなこんなプチ鬱一段落の夜です。




只今のながらCD

MY FAVORITE THINGS / JOHN COLTRANE
[PR]
Commented by ミニ at 2009-11-02 04:51 x
プチ鬱、ご自愛ください。日光になるべく当たるようにすれば、鬱に良い
かも知れません。
Commented by パンタタ at 2009-11-02 21:02 x
ミニさんへ

ありがとうございます。
お医者さんにも日光がいいよ、と言われてました。
ま、周りが物理的にも暗いと駄目ですね。

なんとか仕事をこなしてますから、大丈夫でしょう。

Commented by すずぼん at 2009-11-05 20:21 x
ノーテンキな私でさえ、加藤和彦さんの死
(そのものよりも、その死にようかもしれません、、)
の衝撃と悲しさをいまだ引きずっております。。
あの再放送はほんとつらかったですよね。。
大泣きしてました。。。ううう。

ところで、実は、やはりダメです、、PCが。。
CDデータ落とそうとすると、電源が落ちます。
で勝手に再起動。
PCのご機嫌を伺いながらちょっとずつやれば・・
と思ってきたのですが、ずっと同じで。
これ繰り返してるとよくないらしいので、中止しました。すみません。。。
過熱でも電力量不足でもないようなのですが。
本金の自作PCなんですが、管理者多忙でなかなか直りません。
落ち着いたら対処してもらいます。。。

というわけで、来年になりそうです・・・
ごめんなさいです~ううう。m( _ _ )m
Commented by パンタタ at 2009-11-05 21:04 x
すずぼんさんへ

はい、さびしくなる再放送でした。
大泣きはしませんでしたが、その日はしんみりしてしまいましたね。

で、すずぼんさんのPCは本金さんの手作りなんですが、
それはすごい。
CDはいつでもいいですよ、気長に気長に...

by alglider | 2009-11-01 16:31 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧