ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

徒労 + 短歌

f0100480_20443293.jpg


23:31


ゆ ふ ざ れ ば 休 戦 と な り 白 兵 を ゆ る り と お さ む わ れ の 喫 煙


ゆうざればきゅうせんとなりはくへいをゆるりとおさむわれのきつえん




 続き(かな)、


 前立腺肥大でお世話になっている総合病院へ電話を入れた。もちろん精密検査の件である。左鎖骨上軟部組織に陰影異常の件である。すると、思っていたとおりの返事。「健診を受けたところで何科に当たる疑いなのかを確かめてください」。


 私もこの診断書の内容ではどこの科で診察を受けていいのか分からなかったので、不親切な書類だと思っていたのである。総合病院の対応はもっともである。だいたい精密検査結果を書く報告書には「肺」の関連項目しかない。これは素人でも左鎖骨上軟部組織と関係があるとは思えない。関係があったとしても、そこは詳しい指示の必要なところであろう。


 で、問い合わせると、調べてあとで電話をくれるという。それはそれでいいのだが「形成外科で検査をしてください」の返事がどうもおざなりである。ああ、医療というのは嘘(嘘はあかんけど)でも信頼のもとに築かれるものなのに。で、ということは脂肪組織の腫瘍の可能性が高い。なぜ喀痰検査とか最悪肺癌の可能性をにおわす報告書が私の手元にあるのだろう? さっぱり分からない。


 で、明日、また電話をして仕切り直しだよ。疲れるし、私の場合、精神衛生上非常によろしくないのである。で、中古CDを三枚衝動買いしてしまった、は言い訳で、いい出物があったのでした。で、いつ検査になるか、いまのところ見当がつかない。

*写真:やなぎみわ写真集「マイ・グランド・マザー」、「フェアリー・テール」シリーズより、マッチ売りの少女



 精検の精密を欠く報告書、そんなこんなアホらしい夜だ。





只今のながらCD

THE KICK INSIDE / KATE BUSH
[PR]
Commented by ya at 2009-11-05 06:57 x
お疲れ様でごんす。そしてお祈り……。
写真はマッチ売りの少女でしょうか。
Commented by パンタタ at 2009-11-05 21:01 x
yaさんへ

「ごんす」と書かれたら手塚治虫さんの漫画にでてくる
「おむかえでゴンス」と言うキャラクターを思い出してしましました。

はい、マッチ売りの少女です。
小さいので分かりませんが、この女性は老婆です。
好きな写真家、やなぎみわさんの「フェアリー・テール」シリーズ
老婆が童話の主人公を演じてるものです。
不気味なのですが、なぜか惹かれます。

Commented by ぷよよん at 2009-11-05 21:58 x
やなぎみわさんですね!

不思議な魅力ありますよね
天性の才能なのかな?
Commented by パンタタ at 2009-11-05 23:25 x
ぷよよんさんへ

いいですね。やなぎみわさん。

展覧会で制作過程のビデオを見たけど、いやー、努力家ですよ。

Commented by テキーラ at 2009-11-06 08:53 x
検査、何でも無いといいですね。
Commented by パンタタ at 2009-11-06 19:42 x
テキーラさんへ

あんがと。自覚症状的にはたぶん大丈夫。

by alglider | 2009-11-04 20:44 | 短歌 | Comments(6)