小さい

f0100480_12255722.jpg


13:01


 昨日、


 新しい炊飯器を買った。お咲きさんと話しあって五合炊きから三合炊きにした。すこし寂しい。


 寂しいといえば、この小ささである。これまで使っていたものに比べると、なんとも小さい。小さい炊飯器をみると、母を亡くした父が独り暮らしを始めたときに、二合ほど炊ける小さな炊飯器を使いだしたのを思い出す。その小ささは一人ではもてあます家広さに反比例する寂しさの象徴だった。小さい炊飯器はなんともやるせない。


 今からタワレコ一割引セールとお咲さんの携帯の機種交換へお出かけ。








只今のながらCD

MY FAVORITE THINGS / JOHN COLTRANE
[PR]
Commented by at 2009-11-15 16:27 x
炊飯器って、白米五合炊きでも、四合くらいにしておくのが一番おいしいみたいだし。
あ、炊き込みご飯、食べたくなっちゃった。
Commented by パンタタ at 2009-11-15 18:43 x
文さんへ

そうですね。少なめに炊いたほうがおいしいとは聞きますが、
「炊かないでください」と書いてあると、何だかなあ...
騙された気持ちになっちゃいました、はあ...

Commented by ya at 2009-11-16 00:26 x
なんのなんの、炊き込みご飯のときは、土鍋で炊かたっはらよろしがな。
3~4人前の土鍋で、二合半ぐらいは、でけるんちゃう?
慣れたら病みつきでっせ。
うちは一人半の土鍋で、一合の玄米炊いている。
炊き込みご飯はなお、土鍋が向いていると思います。
Commented by パンタタ at 2009-11-16 20:20 x
yaさんへ

おお、土鍋手に入れます。そういえば売ってました。
火にもかけられるし、残ったらそのまま冷蔵庫入れられて、
電子レンジで温められるやつが安くで売ってました。
が、普通の土鍋がええかなあ...
とにかく、土鍋ですねえ。

Commented by ya at 2009-11-16 23:55 x
うちは普通の土鍋です。いっちゃん安いヤツ。
ブランドの土鍋なんて、考えたこともなかった、、、、売ってるでしょうけど、、
Commented by パンタタ at 2009-11-17 00:05 x
yaさんへ

ブランドなんてちゃいますねん。
最近、安うてそんなが出てるんです。
たぶん土鍋と言っても「土」じゃないです。
土鍋のようで土鍋じゃない、ベンベン....というややこしい品物です。
値段見て、安い方買いますわ。




by alglider | 2009-11-15 12:25 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧