くれなゐ + 短歌

f0100480_2381030.jpg


22:52


 休み


 だというのに、普段より一時間はやく家を出て病院へ。社内健診を担当した病院の指示通り形成外科を受診する。痛みとか自覚する症状もなく、CT は来月となった。このごろは、何でもCT、MRI を撮りましょう、となるので予約が詰まっているそうである。大変である。


 私の仕事ではCT、MRI と書けば、( )で日本語を入れる。CT (コンピューター断層撮影装置) 、MRI (磁気共鳴画像装置) となる。文字数の限られているときは、なかなか、この( )がつらいのである。よく似た面倒くささに、特定商品名の言い換え、というのがある。特定商品名というのは特許庁に登録されている名称。たとえばアクアラングといえばアクアラングなのだが、→簡易潜水具やスキューバに言い換えなければならない。タバスコ→ペッパーソース、ちょっと笑ってしまうのが、サロンパス→張り薬、マジックテープ→面テープ、バンドエイド→ガーゼ付きばんそうこう、ジープ→小型四輪駆動車またはジープ型の車←なんだこれ! などなど。ま、大変である。


 閑話休題。診察が済んでから、また悪い癖で遠回りしながらぶらぶらと駅まで歩いた。逆方向に行くと、阪急電車の難読駅のひとつ「柴島(くにじま)」がある。駅のすぐそばに柴島浄水場があって、春は花見でにぎわう。そちらの方に足を向ければ、桜の紅葉が本当にきれいだった。♪ カエデやツタは、と唱歌で歌われるが、桜葉の紅が好きだ。



く れ な ゐ の 頬 よ せ あ へ る 桜 へ と 採 血 終 へ し わ れ を は こ び ぬ


くれないのほおよせあえるさくらへとさいけつおえしわれをはこびぬ






 春よりも紅の分だけ重くなり、そんなこんなくれなゐの夜だ。




只今のながらCD

ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK / ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2009-11-22 11:22 x
検査結果異常ないことを祈ってます。ところで略したくないのですが、OMDのCDはどれ買いました?青い一枚目はレコードで持ってて懐かしいです。
黒の二枚目?ベージュの三枚目?はたまたベストかしら....教えてくださいませ。日本のアマゾンでも¥1350くらいで安いですね。本日急いでアメーバで探してみます。
Commented by パンタタ at 2009-11-22 11:39 x
BEATNIKSさんへ
コメント修理完了。
OMDは1stです。輸入盤でヴァージンレーベルになってるけどなんか怪しい。
青じゃなくてオレンジでカプセル型の網目の向きが違うような気がする。
レコードでは左下がり、このCDは右下がり....うーん。
中古屋で欲しいと思ってて1050円だったので買ったのですが、
本当は2ndからの方が好きです。

Commented by moonlight_swallow at 2009-11-25 22:15
ホッチキスも商品名らしいので短歌のときはステープラーなんでしょうかね。ジープ型の車……。

柴島浄水場、桜きれいですね。
花見のシーズンに行ったことがあります。
秋の葉っぱもきれいなんだ。春しか行ったことなかった。
Commented by パンタタ at 2009-11-25 23:38 x
麻人さんへ

はい、ホッチキスは駄目ですが「ホチキス」ならOKですよ。
正確に言えば、ホッチキスは商品名ではなくてメーカー名です。
わざわざ日本語にすると「書類とじ器」となります。
短歌では問題ないでしょう。
ジープ型の車っておかしいよね、馬から落馬みたいで....

柴島浄水場は雰囲気あるよね、紅葉もなかなかのもんでした。

by alglider | 2009-11-21 18:39 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧