人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗をする

失敗をする_f0100480_14391732.jpg


23:19


 幻想の


 装飾の果てに愛欲の美をみつけたグスタフ・クリムトと幻想の装飾をそぎ落とし自傷のごとき美をみつけたエゴン・シーレ。自画像を残さなかったクリムトと自画像を主題としたシーレ。愛恋の狂気に死を感じさせるクリムトと死の中に自己愛を感じさせるシーレ。様式美と象徴主義、そこに新しいキュビズムなどが参入してくる。頽廃とは装飾と機能主義が合わさった汽水湖の呼び名であるかのような展示だった。


 ああ、面白かったけど、展示の副題に「ウィーン世紀末展」とあるから、思ったより二人の作品は少なかった。誇大広告と言ってもいいぐらいかな。かな…程度ですが。


 昼一ぐらいには大阪港から梅田に戻り、ドトールで短歌に向き合う。やや匍匐前進。それから、仕事で映画の試写に行ったのだが。クリムトとシーレを観ている間、動悸がはげしくって薬を飲んでいた。嗚呼、薬のせいで試写会でちょっと寝てしまった。高校と大学が同じだった先輩が来ていたので、ちょっと分からなくなったストーリーを尋ねる。なんたるちゃ、かっこ悪い。試写会の前には安定剤を飲まないこと、肝に銘じる。で、そのときに高校の別の先輩の話が出たのだが、息子さんが阿部進之助という俳優になっていると聞く。ググってみたら、顔をがよく似てるわ。仮面ライダーとか出演してたみたい、まったく知らなかった。



 試写会の前に飲みたる安定剤(そのまんまやないか)、そんなこんな失敗の夜だ。




只今のながらCD

閉ざされた街 / カルメンマキ & OZ
by alglider | 2009-12-16 14:39 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31