一段落 + 短歌

f0100480_2030391.jpg


23:00

街 の 灯 よ 幾 千 万 の 夜 を 呑 み 傷 つ き 肩 を 抱 き あ ふ 人 よ


まちのひよいくせんまんのよるをのみきずつきかたをだきあうひとよ




 寒なりましたな~


 と、みなそれぞれに朝の挨拶「へえ、お寒いこって」、などと時代劇まんまの会話はないが「寒いね~」とは言い合う。仕事が早く終わったので、一時間切り上げて退社。ミスドで短歌匍匐前進をする。


 十首の推敲を終え、さっきメールで辰巳泰子さんへ送信完了。これで終わったわけではないが、緒はついた。


 明日は社内健診で引っかかった、左鎖骨上軟部組織異常陰影の検査。CT 撮影である。ここ三週間、土曜日は医者通いで、ゆっくり寝ておられない。はあ…


 写真はカルメンマキ & OZ の2nd 「閉ざされた街」ジャケ(ちょっと色が飛んでしまった)。久しぶりに聴くとはまってしまって、iPod でこればかり聴いている。最強。




 寒々とひとり歩るけば凍る影、そんなこんな寒さ厳しき候の夜だ





只今のながらCD

YOU / GONG
[PR]
Commented at 2009-12-19 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanka_meitey at 2009-12-19 18:29
へえ"〜?!これが『閉ざされた街』なのですか〜ーー;
記憶イメージでは、ボッシュの絵のような…あれはひょっとしてシングルなのかな?
高校の文化祭、軽音楽部に広島から来たというヒッピーみたいな女性
(ハタチ過ぎてるウワサだった)をヴォーカルに、あの曲をやってて、
めちゃ「本気」だったのでびっくりしたおぼえが…
イントロがクリムゾンみたいですね♪
ちなみに当時は、カルメン・マキちうたら山羊にひかれた母のない子
のイメージで・・・中山ラビが好きだったなぁ〜♪

ゆんべ、NHK-FMの年末恒例
渋谷陽一×伊藤政則×大貫憲章 Rock鼎談をやってました。
これとゆって目新しいものはなかったけど、渋谷さんの目配りは流石ぢや★

この時季には猛烈な寒波、どうぞお気をつけて!
Commented by パンタタ at 2009-12-19 21:20 x
非コメさんへ

おかしいなあ、携帯に送りました。ども、御苦労さまです。

Commented by パンタタ at 2009-12-19 21:25 x
冥亭さんへ

ボッシュの絵のような、というのは似てないけれど1st じゃないですかね。たぶん。
中山ラビさんは今、国分寺で「ほんやら堂」っていう喫茶・軽食屋さんやってます。

そうそう、ジョニー・マーが参加したザ・クリブスの新譜、
「イグノア・ジ・イグノラント」がミュージック・マガジンの
09年UK部門で1位を取ってましたよ。
私は今日、モリッシーの新譜を買ってきましたけど...

by alglider | 2009-12-18 20:30 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧