ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

押し詰まりました + 短歌(推敲しました) + 再々推敲

f0100480_20513317.jpg


22:02

天 秤 に 載 せ た る 悔 い と 千 歳 の 言 ひ わ け の あ り 受 け 皿 は 白

てんびんにのせたるくいとせんざいのいいわけのありうけざらはしろ



天 秤 に 載 せ た る 悔 い と 千 歳 の 言 ひ わ け の あ り 白 き 受 け 皿


てんびんにのせたるくいとせんざいのいいわけのありしろきうけざら




 ああ、


 押し詰まってきました。今年の仕事もあと三日間。休みに入ったら掃除と未読の本の山の読破と短歌を詠もう。月鞠へ未発表十首を送ったから、ブログにアップできている歌が少ない。二十首はアップしたいな。もともと少ないから集中というか、いつでも空からの言葉や湧き出た言葉の受け皿を用意しておかなくては。


 それはともかく、ってまったく関係ないのだけれど、右肩が五十肩で、ずきっと痛む。電車が揺れて思わず吊革をつかむとずきっ、跳ね返ったドアを押しとどめたらずきっ、右肩を下にして寝ようとしたらじんじん、と。左の五十肩が治ったと思ったら、右が仲良くおつきあい。仕方ないか、五十代なのだから。




 押し詰まりつまりなんだな五十肩、そんなこんな肩の痛む夜だ




只今のながらCD

YEARS OF REFUSAL / MORRISSEY
[PR]
Commented by at 2009-12-22 00:28 x
右も左も同じ歳ですもんね。
Commented by パンタタ at 2009-12-22 07:45 x
鵜さんへ

そのネタ、サザエさんであった。
右だけ四十肩というわけにはいくまいなあ...

Commented by tanka_meitey at 2009-12-24 21:16
四十でやっても五十肩とはこれ如何に?(あ、オチはないです…)
アレはツライすね〜。でも、いつの間にか忘れるように治ってたけど。
ときに、森氏の新譜は良かったですか?(ちうか、いつも通り?)

P.S. Merry Christmas☆☆☆
Commented by パンタタ at 2009-12-24 21:36 x
冥亭さんへ

そうなんですよ、左肩は一回整形外科に行ったのですが、
なんや頼りにならんから放っといたら知らん間に治りました。
今度は右ですわ、まあ、我慢してるうちに治ってくれたらと思てます。
ああ、今回のモリッシーはバックがめちゃロックしてて、
かっこいいです。私が今年買った新譜CDの中ではベスト1ですぅ。
いつも通りの声ですが、バックの音、力入ってま。

クリスマスね、忘れてました。

by alglider | 2009-12-21 20:51 | 短歌 | Comments(4)