うれしい再会 + 短歌(推敲しました) + 再推敲 + 再々

f0100480_21262969.jpg


23:16

持 ち 重 り し て ゆ く 暮 れ の 乳 鉢 に 言 葉 ま じ は り 毒 を お び た り

もちおもりしてゆくくれのにゅうばちにことばまじわりどくをおびたり



持 ち 重 り す る 歳 の 暮 れ 乳 鉢 に 言 葉 ま じ は り 毒 と な り た り


もちおもりするとしのくれにゅうばにことばなじわりどくとなりたり



 今朝、


 沿線ご近所に住んでいたけど、関東へ引っ越したアルともだちから、大阪に来るというメールがあって、会うことなった。京橋で待ち合わせして、二人でミスドへ。とても元気そうで、大阪を離れる際に会ったときより随分顔色もいい印象を受けた。


 いろいろと苦労があったようだが、それが彼女に充実を与えたようだった。「疲れたのではなく達成感である」というのは彼女の主治医の至言だ。話が弾んで気が付いたら九時だった。顔色もよくなり生き生きとした表情で、言葉数も増えた友と会えることは実に喜ばしいことだ。よく笑った彼女に祝福を!


 で、私とお咲きさんは、そろそろ大掃除の準備である。毎年、手を抜き抜きながらでもやるんだな、これが。年が改まる、何かしら目に見える形で改めたほうが、精神的にはよさそうだ、と最近思うようになった。年を越すことに意味はなく、ただ日付が変わるだけだ、といううがった見方は若い時に有効な体力的思考で、年を重ねると目に見える形で補助線を引かなければ、心のありようとしてなかなか年を越えられないのである。ああ…



 年越しは体を使って改まり、そんなこんな掃除準備の夜だ。




只今のながらCD

FOXTROT / GENESIS
[PR]
Commented by Y at 2009-12-23 08:46 x
パンタタさん、楽しい時間をありがとうございました。

「お持ち帰りですか」と必ず聞かれるドーナツ3個(笑)
エンゼルクリーム3個でも良かったのです。
でもあのモコモコの苺もポンデリングも美味しかったです。
Commented by パンタタ at 2009-12-23 12:14 x
Yさんへ

どうもどうも、こちらこそありがとうございました。
何だかうれしくなってブログにアップしてしまいました。
次回はエンゼルクリーム3個でお会いしましょう。
アップルパイヴァニラ、うまくいきません。
帰宅されたら、こっそり教えてください。
よいお年を、ってちと早急か...

by alglider | 2009-12-22 21:26 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧