ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

千切り

f0100480_1714134.jpg


21:47

 今日、


 お咲きさんが帰省して娘さんと二人きりである。少し緊張している私である。「何故」かはアル中の人には分かる話で、分からない人にはまったく分からない。昼、娘さんはキャベツを千切りにして醤油とオイルで四分の一をペロリ。韓国海苔でご飯を少々。それから大阪の本屋に出かけて行った。


 私は午後遅く買い物へ。CD のジャケットのカラーコピーや大晦日と正月の買い物。出るときは晴れていたのに、帰りは雨が降ってきた。娘さんに「傘が必要なら迎えに行く」とメール。


 で、迎えに行くことになったのだが、駅に着く前に雨があがってしまった。夜にまたキャベツを食べると言うので、野菜がアトピーにいいらしい、私が千切りに。昼間、手元を見ていたが私の方がはるかにうまい。娘さんのキャベツを切る音はベトッベトッという感じでおぼつかない。羊羹を切るみたい、とは言い過ぎだが、ほかにいい形容を思いつかない。「お父さん、千切りなんかできるの?」と聞くから、あちゃー、と思う。どれだけ家でお好み焼きのために千切りをしてきたと思うのだ。覚えていないのね。君より早いし細いぞ。さ~くさくのちゃっちゃっちゃっ、で一丁上がり、である。醤油とオリーブオイルとさっき買ってきたごまを擂ってふりかける。


 今年も明日で終わり。なのに、実感がまったくわかない。ただただ長い休みを消化中という感じである。でも確かに年があらたまるのだから、ま、早かった、早すぎるというところ。で、早すぎた感慨は明日の更新のネタということで。


 千切りの私の音はさ~くさく、そんなこんな千切りの夜だ。




只今のながらCD

NIGHT MUSIC / DARRYL WAY’S WOLF
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2009-12-30 22:09 x
>私の音はさ~くさく
なんだか、うれしくなるような音ですね。

 キャベツの千切りなんてしたことないですが、お好み焼きは昔よくつくったから、そのときにしたのだったっけ…。
うちは年末にあまりいろいろやらないので、のんべんだらりと過ごしています。が、明日はせめて車でも水洗いしようかな。

 そののち歌会の人形のことを考えていたら、結構、人形がらみでいろいろなことを思い出しました。
Commented by ボブ at 2009-12-30 23:12 x
わたしは今日からお休みでしたが、昨夜というか今朝早くの帰宅のため、目が覚めたときには嫁は仕事に出掛けたあとでした。
で、娘と二人きり、はパンタタさんと同じ。でしたが、こちらの娘は『ちょっと寝るわ』と部屋に引き上げていきました。

そのあと大掃除。台所のレンジまわり、壁の油汚れ、食器棚やシンクの掃除。床掃除に続いて部屋の掃除とアルミサッシ磨き。
終わったら三時でした。

あ~あ、疲れた(笑)


今年もいろいろご指導、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

一月十日のコンサート、行きたいのですが、嫁さんの用事に重なりそう
とほ、って感じです(^_^;)
Commented by パンタタ at 2009-12-30 23:41 x
やねうらねこさんへ

私の音はさ~くさくは、
若井はんじけんじ(漫才師)の「頭の先からぴーこぴこ」を思い出しますね、笑
お好み焼きを作っていたなら、絶対キャベツの千切りしてますよね。
あんまり細くなくていいけどね。ちょっとごつごつ気味の方がおいしい。
「人形」ってまた難しい題詠ですね。
ひとつ間違うとフェティッシュな歌になってしまいそうです。
さあ、正月のあいだにできるかな...

Commented by パンタタ at 2009-12-30 23:45 x
ボブさんへ

お疲れさまでした。主夫大活躍。
レンジ周りは油汚れを取るのが面倒ですよね。
アルミサッシなんか掃除したことがないなあ...朽ちてゆくかも。
十日は外せませんよ。
福島さんと龍さんの復活コンビは、そう見られるものじゃないかも、です。
奥さんの機嫌を損ねてもおいでよ(←無責任なことを...)

こちらこそ今年はお世話になりました。
来年もよろしく、入選皆勤を狙ってくださいな。

Commented by 拓諳 at 2009-12-31 10:34 x
こ、ここに書き込んでもよろしいでしょうか(汗)

今年はパンタタさんにお会いできて嬉しい一年でした。
自分のなかでは「大御所」的な存在なので、緊張もしましたが、気さくなお人柄に救われました。
また来年もよろしくお願いします。ありがとうございました!
パンタタさんも良いお年を☆

あ、胃、お大事になさってくださいね。
Commented by パンタタ at 2009-12-31 14:49 x
拓諳さんへ

ようこそ、いらっしゃいませ。
それも大晦日に初顔見せなんてにくい演出で。
今年は出会いの機会をつくってくださりありがとうございました。
大御所といえば梅田の地下街に「大御所」という立ち飲み屋があって、
朝からよく通っていたなあ...今でもそこの大将とはお友達。
話が横に逸れました。で、私は「大御所」なんていう大層なもんではありません。
ただただ迷える者でございます。
ただ今もちょっと感情が不安定で、困っています。
この二、三日、胃はおとなしくしてくれています。
お気づかいありがとう。
拓諳さん、よいお年をっ!

by alglider | 2009-12-30 17:14 | 日々是口実 | Comments(6)