ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

のんびり睦月朔日

f0100480_1413415.jpg


21:38


 寒~い


 元日であった。一歩も外に出ず。お屠蘇は論外だし、おせちも作っていないし買ってもいない。餅もない。朝はパンと珈琲、昼は昨日残った年越しそばを食べ、夜はレトルトのカレーで済ます。うーん、特別な日の感じがでないなあ…


 持って帰っている仕事は進まず、私用をかたずける。どのみち休みの間にやってしまわなければならない用事だったので、順番を入れ替えた、と思えばいいのだが、やはり遅れた感はぬぐえず。はあ…


 お咲きさんも娘さんも田舎。昨日電話を入れると「一人でのんびりいいなあ」と言う。そうだなあ、実家だからといって100パーセントのんびり、というわけにはいかないのだろう。で、私は言われたとおりにのんびりと過ごしましょう、というわけで、何も考えていない一日である。


 そうそう、今日の「寅」の写真は陳信輝、ルイズ・ルイス加部、ジョーイ・スミスのスリー・ピース・ロックバンド、スピード グルー&シンキ「GLUE & SHINKI SPEED」のジャケット。知ってる人は少ないだろうなあ...




 のんびりと一日のゆくむつまじく、そんなこんな睦月朔日の夜だ。




只今のながらCD

LIEGE & LIEF / FAIRPORT CONVENTION
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2010-01-04 18:39
謹賀新年★ところで今年は睦月朔ではなく、望だったそーで。
でもまあ、暦をざっと見ると、閏月もなく季節のうつろいは順当みたいですね。
干支ネタで「タイガーマウンテン」てのはご存知?
Commented by パンタタ at 2010-01-04 19:52 x
冥亭さんへ

旧暦じゃないからね、仕方ないやね。
朔でも望でも、月蝕は見たかったけど、完全に忘れていました。
「タイガーマウンテン」ってイーノのですか?
あれ、虎のイラストついてないもの。
龍は描かれてるけど。
テッド・ニュージェントがいたアンボイ・デュークスに虎ジャケがあるのだけど、
あまりにいい写真が拾えなくて(小さくて)やめました。
ではでは。

Commented by tanka_meitey at 2010-01-04 22:39
正月早々、勘違いすんません!A^^;)「タイガー・オブ・パンタン」だったす。
(絵柄が「崖の上の虎」だったんで…)
テッド・ニュージェント…超なつかすぅい〜〜〜♪
若冲の時代のて、ほんまおっきな猫ですね。某球団か〜い★ではでは。
Commented by パンタタ at 2010-01-04 23:11 x
冥亭さんへ

タイガー・オブ・パンタンって知りませんでした。
ハードロック? ヘビメタ?
ググってみると確かにモロの虎ジャケありました。
若冲の虎は某球団。
若冲柄で旗でも作ってもらいましょうか、うう。

by alglider | 2010-01-01 08:36 | 日々是口実 | Comments(4)