「ほっ」と。キャンペーン

つつがなき + 短歌

f0100480_213634.jpg


22:24


耳 も と へ 風 の さ さ や く 初 春 の こ こ よ り く だ る 玄 き 階 梯

みみもとへかぜのささやくはつはるのここよりくだるくろききざはし



 今日は


 昨日と打って変ってよい日和だった。今年初めて外に出ると、ジョウビタキを二羽ほど見かけた。近くに寄っても意外と逃げない。このような小さい鳥がロシアやチベットから飛んでくるのだ。すごいな、と思う。自然の本能と人の意志について考える。


 蕎麦、シュークリーム、たこ焼き、デニッシュパンなどを買う。食べ物ばっかりだ。箱根駅伝をちらっと見て、大学ラグビー準決勝をちらっと見て、BS で怪獣ガメラシリーズをしっかり見る。つつがなき。


 また寒い日が戻ってくるのだろうなあ。玄冬である。


 今日の虎は伊藤若冲。




只今のながらCD

FREAKS OF NATURE / KANSAS
[PR]
Commented by at 2010-01-02 23:20 x
炭水化物系ばっかじゃないですか?!
野菜食ふべしべし~

若冲、県立美術館に来たけど、観にいけなかった。。。
Commented by やねうらねこ at 2010-01-03 07:39 x
>炭水化物系ばっかじゃないですか?!
ほんとだ…。(笑)
でも、たこ焼きにはキャベツとか蛸とかはいってますけどね。

それにしても立派な虎ですねぇ。
顔はちょっとひょうきんだけど…。
Commented by パンタタ at 2010-01-03 12:40 x
文さんへ

うう、ほんと炭水化物ばかりですね。
今日は野菜を食べるよう、心がけましょう。

Commented by パンタタ at 2010-01-03 12:46 x
やねうらねこさんへ

たこ焼きキャベツ入ってなくて蛸はちいさくて...うう

この虎ね、当時、本物の虎を見たことのある画家はいなかったんじゃないかな、
と思うのであります。
みんな猫を大きくして、そこに獰猛さを加えるか、戯画化するか、
というパターンがおおいですね。リアルなものはほとんどないっす。

by alglider | 2010-01-02 10:22 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧