ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

明日は出勤なのですが...

f0100480_18241110.jpg


22:34

 昨夜


 胃が痛くてまた中途覚醒して、まだ明けきらぬのにごそごそ起きだして胃薬を飲む。背中の腫瘍の切除手術が終わったら、胃カメラ検査をしよう。ま、なかなか踏ん切りがつかないではあろうが。


 昼過ぎ買い物へ出る。今日は牡蠣鍋である。炭水化物ではなく野菜もたっぷり採れるメニューでありんす。買い物の前に喫茶店で短歌を詠む。これっといったものが詠める心境ではないのだが、続けることが新しい立ち位置に導いてくれると思う。ぼちぼちとあきらめずに詠む。


 それと読むほうもしないとなあ。言葉を見渡す視野が狭くなってきているのを実感するこのごろだ。しかし、なかなか身が入らない、どうしたものだろう…感情が内に向いていて、縮こまっている。人の言葉がなかなかすっと入ってこない。目が言葉を追うのではなく文字を追っているだけである。はあ…


 ああ、そして明日から仕事であります。気乗りがしないが、私にとって行くべき仕事があるのは、幸運なことであるから、感謝をする。感謝をするが気乗りがしない。気鬱である。ま、これが世俗一般の感情であろうし、それでいいのだ、と思う。感謝しつつ気鬱ね。




 明日からの仕事思へばありがたき、そんなこんな初出勤前の夜だ。




只今のながらCD

STREETNOISE / JULLIE DRISCOLL,BRIAN AUGER & THE TRINITY
[PR]
Commented by 稲泉 at 2010-01-04 22:43 x
明日からわたくしも勤務です~。


読むも詠むも継続が大切かな?と思います。

体調、無理のないように!!
Commented by パンタタ at 2010-01-04 23:12 x
稲泉さんへ

へ、体調気をつけま~す。
寒中見舞い頑張ってください、辛っ!

by alglider | 2010-01-03 18:24 | 日々是口実 | Comments(2)