健忘症

f0100480_20532464.jpg


23:25

 ちょっと


 やばくない? というぐらい物忘れが多くなってきた。いくら加齢のせいで忘れっぽくなるといっても、年齢的にはちと早すぎる。


 今朝も新しいマスクを持ってでようと用意したのはいいが、テーブルの上に置きっぱなしで出かけてしまった。某甘味処へ電話を入れようとネットで番号を検索したのに、メモを紛失。細々した用事の中でできたのは灯油を配達してもらう手配の電話だけだった。


 そして、帰りの電車中。お咲きさんから「今、京橋」とメールが届く。私の方が三駅ほど早かったので、私が「買い物をしてかえるわ」と返信をする。そして買い物をして、明日の灯油代にお釣りが要らぬように、小銭を作ろうと千円札で煙草を買う。そして釣り銭を数えて「おお、これで灯油代がきっちり準備できる」と喜び、そうそう買い物をしてる間にお咲さんが駅に着いただろうと、少し駅に戻りかけたら向こうから歩いてくるのが見えた。やあやあ、という感じで一緒に帰る。


 ああ、そして、そしてどすな、家に帰り着いてから自販機から煙草を取り出すのを忘れたことに気付いたのであった。お咲きさんが、明日の朝、自販機を覗いてみたらというが、ま、残っていることはないであろう。ああ、一泊上京に日帰り手術、なにかと出費の嵩む一月睦月であるのに、煙草銭といえど、つ、つらいわ。



 葬られ茗荷の花の墓碑銘よ、そんなこんな物忘れの夜だ。




只今のながらCD

NIGHTS OF BALLADS & BLUES / McCOY TYNER
[PR]
Commented by マリア at 2010-01-06 10:43 x
私のことを忘れないでね (-(T_T)ポロポロ
あ、でも、私が忘れちゃったりしてぇ (;^_^A アセアセ…
だって、体はこの部屋に絶対に用があるのだとそこまで移動しているのに、何だっけ??と立ち尽くす回数が増えとります ガクッ
あ、あのタバコ私がパクリました 爆
Commented by パンタタ at 2010-01-06 20:00 x
マリアさんへ

ああ、忘れそうになったらマリア様にお祈りしますわ、笑
ま、大丈夫です、短歌点も投稿したし。

あああああ....タバコ返してくれぇ...

by alglider | 2010-01-05 20:53 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧