寒おます + 短歌

f0100480_2119591.jpg


23:30

朔 風 に 背 中 お さ れ て こ れ ま で の わ れ を 捨 て む と 橋 を わ た り ぬ

さくふうにせなかおされてこれまでのわれをすてんとはしをわたりぬ



 暖冬


 という予報を昨年耳にした覚えがあるのだが、空耳アワーだったのだろうか。寒い日が続きます。今日も職場の最寄り駅を出たとたん、横殴りの寒風に襲われ思わず身震いしてしまった。すぐ地下街に逃げ込んだが、ビル風の勢いも手伝って地上は寒うござります。


 明日行けば、上京への準備に入る。お土産のCD や本を選択しなければならない。昨日の短歌「ドナドナ」は一行末梢にした。もっと良くなる歌だと思ったからだ。ちょっと熟成させます。



 唇が寒いと言えぬほど震え、そんなこんな心底寒かった日の夜だ。




只今のながらCD

ZIGGY STARDUST / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by ボブ at 2010-01-08 01:38 x
大晦日、息子と二人で母のところへ向かう道すがら、「寒いなぁ」という私に息子は「でも雪の降る気配もないし、例年よりはあったかいぜ。思い込みじゃね?なんで暖冬っていわねんだろ…」と言いやがりました…

東京は暖かい(らしい)です。安心して風邪ひきにきておくなはれやぁ~(^^;


わたしもオフィスで他人のデスクに行って、何しにきたかわからなくなるときがありやす…
Commented by 稲泉 at 2010-01-08 08:21 x
きっと、空耳アワーですね
(笑)



氷点下の森から都会へいくぶんには安心しております

素敵な休日を!

明日からですね、フライング(≧▼≦)
Commented by mikan at 2010-01-08 13:21 x
どもナツミです。10日は痛み止め飲んで行きます、パンタタさんに逢うために。←きもちわるい
某やまわた氏上京は再来週、ざんねんがってました。いつか3人でカニを。
Commented by tanka_meitey at 2010-01-08 18:55
寒中御見舞い★
確かに寒いのは寒いけど…自分らが成人式の頃って、
カラッカラに晴れてるけど風が強くて底冷えで、が定番ぢや?
近年は真冬に低気圧ばんばん通るし、
日本海側の雪も湿気多くて重そう…屋根つぶれたりとか…ーー;
小学生時代、おやぢに連れられて毎年通ってた
神鍋山スキー場が懐かすぃ〜〜〜★
Commented by パンタタ at 2010-01-08 20:32 x
ボブさんへ

息子さんの体感温度をあてにすることはできないなあ...
若者でしょ、それはハンディというものです。
ま、温かくしていきますわ。
最近は自分が何をしてるのか分からなくなって、
途中でフリーズしてることが多いですわ..-"-;/

Commented by パンタタ at 2010-01-08 20:34 x
稲泉さんへ

空耳だったので、しかし活字になっていた気もする....
ま、いいや空目やったのでしょう。

Commented by パンタタ at 2010-01-08 20:37 x
ナツミさんへ

無理しないでくださいね、痛み止め飲んでください、どっちやねん。
某yamawata氏の北海道新聞コピー手に入れました。
顔写真の扱い大きい、歌の文字でかい、
コピー要りますか?
おお、コピーなんかどうでもええ、カニじゃカニ、
北海道から持ってきてもらわな...ってそういう段取りでない。
失礼しました。

Commented by パンタタ at 2010-01-08 20:40 x
冥亭さんへ

私、成人式には縁がないのです。
出る気もなかったけど、市から招待状もこなかった。
でも、近頃は風が強い気がしますね。

Commented by ボブ at 2010-01-08 23:54 x
あ、わたしも成人式の連絡通知来なかった。なので、出なかった。どこでやってたかも知らなかった…

ま、三十数年前のこってすから。
Commented by ナツミ at 2010-01-08 23:58 x
はい、無理せず痛み止め飲んで逢いにゆきます。うふ。
をを、北海道新聞、本人に持ってきてとたのんではいるのですが、早く見られるなら見たいなあ。もしお手数でなければ、ぜひおねがいします~◎写真でっかいのかあ。(笑)
カニ!イクラ!
Commented by パンタタ at 2010-01-09 11:09 x
ボブさんへ

ボブさんも成人式の招待状がこなかったのですか、
私たち選ばれし者たちですね、笑
そうですねえ、どこでやっていたのだろう?????

Commented by パンタタ at 2010-01-09 11:23 x
ナツミさんへ

無理しないでね。写真は大きいですが鞄には入りますので
持って行けますけど、w
ああ、イクラもいいなあ...イクラ丼食べたい。

by alglider | 2010-01-07 21:19 | 短歌 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧