ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

絶叫短歌

f0100480_2385110.jpg



 これまでに


 福島泰樹さんの絶叫短歌を幾度見ただろう。しかし、今回は特別だった。197?('80年代だったか?)に手に入れた、絶叫短歌のレコード「曇天」(砂子屋書房3800円)のライブ録音メンバー、龍さんとのジョイントである。ずっとこの二人による絶叫を聴くのが私の念願だった。


 ついにその日がきたのだ。私は大阪からもう擦り切れるほど聴いた「曇天」のレコードジャケットを持参し、龍さんと福島さんが並んで写っている裏ジャケットにサインをお願いした。まるでミーハーだし、福島泰樹さんは、所属短歌結社「月光」の主宰であるから、少し筋違いだったような気もしたが、この思いは抑え切れなかった。今までに数枚の絶叫短歌のCD がリリースされているが、絶対このレコード「曇天」が一番すばらしいし、すごい。福島さんの地響きをたてながら疾走する絶叫、変身願望のように切ない龍さんの声。カタストロフィーへ一目散の終焉。会うたびに「曇天」のCD 化を訴えるのだがなかなかそうは運ばない。残念。


 龍さんがソロで歌った「バリケード」や「エチカ」の短歌はするすると口からすべるように出てくる。小さな声でずっと一緒に歌っていた。そして歌集「夕暮」からの短歌。キング・クリムゾンへのオマージュは初めて聴くものだったが、龍さんがキンクリ、あの名曲「エピタフ(墓碑銘)」を歌えば、そこにムーン・チャイルドやレッドへささげられた短歌が重なっていく。ああ、私もカンテラ捨ててしまった。


 ライブの後にささやかな打ち上げあり、そのあと短友テキーラさん、詩人の森川雅美さん、そして歌人の辰巳泰子さんと、吉祥寺のいつものバーへ。朝の4時ごろまで短歌+α談義。


 疲れました。三鷹の某ネカフェより編集更新。


 明日、早めに大阪に戻り、続きを、まずは報告まで。
[PR]
Commented by at 2010-01-10 23:20 x
おぉ~!
Commented by パンタタ at 2010-01-11 04:59 x
文さんへ

最高でしたっ!

Commented by くも at 2010-01-11 09:09 x
うちにいらっしゃればいつでも寝具ありますから。

ご遠慮なく。
Commented by ツトム at 2010-01-11 09:21 x
同日同時刻、拓諳さんと意気投合して熱く歌い飲み語っておりました。いまごろパンタタさんは絶叫短歌だよと話しながら、近日中の東京侵攻計画なども話しておりました。次の機会には是非お供したいです。
Commented by パンタタ at 2010-01-11 10:00 x
くもさんへ

いつもやさしい言葉をかけてくださりありがとう。
前回も言ってくれたよね、うれしいです。
いつかは伺います、鼠を見に。

某ネカフェより。

Commented by パンタタ at 2010-01-11 10:03 x
ツトムさんへ

ああ、そちらもずいぶん「絶叫」だったようで。
東京侵攻計画ですか、ぜひ絶叫短歌とかねて上京しましょう。
カラオケ長い間行ってません。5年以上かな...

Commented by 拓諳 at 2010-01-11 14:04 x
おつかれさまです。
絶叫短歌って一度見てみたいなあ。
都合が合えばご一緒させて頂きたいものです。

あ、カラオケも今度行きましょ(笑)
Commented by ボブ at 2010-01-11 15:24 x
ああ、「絶叫」行けませんでした…

コンサートもさることながら、パンタタさんにお会いしたかったんですが、嫁の壁が高かった。ってことで
Commented by ナツミ at 2010-01-11 16:03 x
どもです いただいたCD聴きました すてきです かんしゃです こんどはわたしも北千住みやげもっていきます おいしいだんご
ゆっくりやすんでくださいな またあいましょう
Commented by 松@綾 at 2010-01-11 16:19 x

 こんにちは。
 おつかれさまでございました。
 いただいたCD、ペンギンさん、おもしろかったです。
 おもちゃ箱みたい!
 また遊んでくらさいねー。

Commented by 稲泉 at 2010-01-11 18:08 x
素敵な時間だったようですね!

せっかく都内にいながら息子を連れてきたので息子メインの日程で2泊3日がすぎてしまいました。

ママ業のない時に1度、絶叫コンサートを拝見したいと思います。

そのうちに関西で!!

ひとりで行けるかな?
(^-^)
Commented by パンタタ at 2010-01-11 18:36 x
拓諳さんへ

おお、都合が合えば上京しましょう。
関西公演はちょっと時間がかかりそうです。
タンポポね...why? タンポポ

Commented by パンタタ at 2010-01-11 18:38 x
ボブさんへ

う~ん、嫁の壁を打ち破って(関西、関東)東西の壁を取り払わなあきませんなあ...
よかったよコンサート。今回は特に、スペシャルでしたね。

Commented by パンタタ at 2010-01-11 18:43 x
ナツミさんへ

CDね、前回の延長でちょっとフォークローレというか、
今回のはアイリッシュ、ケルトあたりがベースの音ですが、
ちょっとうきうきする音楽だよね。
はやく腰を治さないとね、二次会が辛いぜ、笑
また会いましょう、ふふ


Commented by パンタタ at 2010-01-11 18:46 x
松@綾さんへ

あ、名前が漢字になってる。
おつかれさんどした。
ペンギンをおもちゃ箱とは言えてますね。
電話の音とゴム紐の一曲は発想ばつぐんであります。
また、試験突破したら、朝まで遊びましょう。

Commented by パンタタ at 2010-01-11 18:50 x
稲泉さんへ

そりゃ、私にとっては最高の夜でおました。
龍さんとハグもしたし、笑
子供さん優先ですね、偉いよ、それは。
関西のオフ会でね。

Commented by 芥子 at 2010-01-11 19:16 x
きのうはありがとうございました。
コンサート、素晴らしかったです。
またお会いしませう。
Commented by パンタタ at 2010-01-11 19:55 x
芥子さんへ

お疲れさんでしたね。
ほんたうに想像を超えた素晴らしい出来栄えでした。
ネットは駄目ですね、人は現場に体を運ばないと、
いい体験はできませんね。
またお会いしませう。

Commented by 拓諳 at 2010-01-11 20:36 x
タンポポの由来...ですが、ここだけの話しですが(ごにょごにょ)
「乙女パスタに感動」を歌った時の画面に映るタンポポのメンバーの可愛らしさに、ツトムさんと二人、ちょっとした感銘を受けての命名です(軽っ)
Commented by パンタタ at 2010-01-11 21:07 x
拓諳さんへ

ググってみました。タンポポというアイドルグループがいたのですね。
遠い世界の話です。綿毛が飛んでいきそうなほど...

Commented by テキーラ at 2010-01-12 01:24 x
昨日はお疲れ様でした。
福島さん良かったですね!!
頂いたCDもゆっくり聴かせていただきます。
最後はもっと短歌のはなしをしたかったけどね。
辰巳さんに読んでいただけたから良しとするかぁ。
Commented by パンタタ at 2010-01-12 20:24 x
テキーラさんへ

お疲れ様でした。
十日のライブは福島さん自身も一番良かったと言っておられました。
迫力ですね。
私のマイミクさんの「龍」さんとの日記に
絶叫短歌のyoutubeがアップされています。
ドラムは頭脳のトシさん、カッコいいです。
福島さんのダンスもいい。
最後は私がプリンの話にしてしまったので、
短歌からそれていきましたね、すみません。
ハグでよしとしたら。

by alglider | 2010-01-10 23:08 | 短歌 | Comments(22)