五年

f0100480_22184429.jpg


22:45


 今日は


 私にとっては記念すべき日なのであるが、まんの悪いことに浅川マキさんの訃報に接することになった。その悲しい知らせがなければ「やりましたよん」てな、ひと言ぐらい書いてブログを始めようと思っていたのだった。んんで、さりげなく報告しやう。


 実は、アル中の私が、お酒を止め出してから、今日で丸五年なのである。五年はひとつ目標というより節目と思っていたので、素直にうれしいのだが、派手な文章は控えませう。


 五年でやっとお酒を止めることのスタートラインに立てた気がします。はい、謙虚です。



NEW!!■■十二月に作った短歌、師走歌二十三首を sutanka (←クリック) にまとめました■■




只今のながらCD

NO SECRETS / CARLY SIMON
[PR]
Commented by at 2010-01-18 23:06 x
おめでとう!

ほんとうに、素直に、うれしです。

もうしばらく、わたしも、がんばって、生きていよう。
Commented by at 2010-01-18 23:29 x
おめでとう。それはがんばりましたね。僕はお酒飲めなくて逆に困る場面が多々あるので、変わってあげたいくらいですが、きっと前世でアル中だったのかもしれません。なにはともあれ、シラフでいきましょう。人生に酔って。
Commented by 稲泉 at 2010-01-18 23:36 x
記念すべき節目の日ですね

わたしも素直にうれしいです!



冥亭さん、パンタタさん

ザッパは近日中にリストアップします~
Commented by パンタタ at 2010-01-18 23:48 x
文さんへ

文さんにうれしい、と言ってもらえるのは親身に聞えうれしいなあ。
頑張るのは性に合わないから、ぼちぼち、
出来ることを出来るようにしていきたいと思ってます。

Commented by パンタタ at 2010-01-18 23:51 x
龍さんへ

ありがとうございます。わざわざ場外までお越しくださり。
龍さんが前世でアル中なら私は下戸だったのかしらね。
そう人生と歌(短歌とグッドミュージック)に酔って。
今、マル・ウォルドロンの「レフト・アローン」を追悼でしんみりとやってます。

Commented by パンタタ at 2010-01-18 23:52 x
稲泉さんへ

やっとスタートラインです。
喜んでいただけましたでしょうか、笑
ザッパね、ゆっくりでいいよ。

Commented by 拓諳 at 2010-01-19 00:11 x
ささやかに、でも揺るがない律し方が大人です。
さすがパンタタさん。
訃報は訃報としてそれとは別に、素直におめでとうと言わせてください☆
Commented by パンタタ at 2010-01-19 08:01 x
拓諳さんへ

どうもありがとう。
>揺るがない律し方
そんなことはありません。毎日思いはあっち行きこっち行きで...
生きていることは訃報をうけいれることですなあ、まことに...

Commented by ボブ at 2010-01-19 08:56 x
おめでとうございます。

あ、もう日が変わったからおめでとうございました、か(^^;

わたしは年末年始でまた晩酌の癖が戻ってしまいました。ちょうど今週から休肝日を復活させようと、昨日は飲まずにいたところでした。
パンタタさんの意志の強さを見習わねば、と思います。わたし、自分に弱いからなあ…甘いのですね

またあと五年、頑張ってください。
本当におめでとうございました。
Commented by テキーラ at 2010-01-19 09:29 x
五周年おめでとうございます。それはそれで大変だけどやはり良かった。
Commented by machi at 2010-01-19 09:39 x
パンタタさんおめでとうございます。

そう言えば1月11日に神戸でセミナーがあったんですが
高槻の恵子さんが3年をもらったとわざわざ言いに来てくれました。

私も嬉しいです。
Commented by くも at 2010-01-19 10:08 x
おめでとうございます。

わたしもいずれそういう時がくるのかもしれません。

意志の強さですね。


(わたしは、煙草は23年、妻とは18年禁断してますが・・)
Commented by ツトム at 2010-01-19 13:58 x
節目を迎えられたこと、おめでとうございます。
5年は、放っておいても勝手に流れていきますが、そうではない5年を過ごされたということですから、尊いことです。ますますのご健勝をお祈りしております。
Commented by パンタタ at 2010-01-19 22:34 x
ボブさんへ

普通の酒飲みは意志で休肝日が取れますが、
アル中は意志ではもう無理ですね。
あと五年って、ずっと死ぬまでノンアルコールですわ-"-;/

Commented by パンタタ at 2010-01-19 22:35 x
テキーラさんへ

ありがと。そう、これはこれでよかった。
これでいいのだ。

Commented by パンタタ at 2010-01-19 22:36 x
machiさんへ

この五年の最初の一歩はmachiさんところからでした。
ありがとうございました。
K子ちゃん、もう三年ですか!
他人の断酒は早いなあ...笑

Commented by パンタタ at 2010-01-19 22:38 x
くもさんへ

あ、意志もいるけど二の次ですね。
必要なのはあきらめですわ。
くもさんもタバコを吸ってた時期があったのですか、
う~ん、タバコなあ....-"-;/

Commented by パンタタ at 2010-01-19 22:43 x
ツトムさんへ

ああ、すんばらしい言葉ありがとう。
尊いか...考えてもみなかった...
そう、これからは普通の人のように流れる時間であってほしいのですが、
ま、無理でせう。
ぼちぼちご健勝でいきまっせ。

Commented at 2010-01-20 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2010-01-20 00:29
非コメさんへ

どうもありがとう。娘の気持ちってまだよく分からないのですよ。
体はガタがきてるけど、何とか修理しながらあの世まで、です。

パンタタ

by alglider | 2010-01-18 22:18 | 日々是口実 | Comments(20)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧