ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

迂闊な涙

f0100480_17114338.jpg


23:21


 特に


 何ごともなき日。何ごともないと少々退屈するのだが、それを持て余していると「こんな風に過ぎて行くのなら」と不安が襲ってくる。思いだして薬を服用。思うことがあって辰巳さんに電話を入れる。そのあと都道府県対抗男子駅伝、わけあって兵庫県を応援していたら3年ぶりの優勝を果たした。ゴールインした選手の何人かが、走ってきた道に向かっておじぎをする光景が映し出される。昔は見なかった。いつ頃から始まったものか。個人的にはその姿を好ましく見ている。


 だいたいがマラソンや駅伝のゴールインの光景で、迂闊な涙を流してしまう私である。涙腺は変なところでゆるい。人が泣いている場面ではあまり涙はでず、変なところで感極まる。人が泣いているのを見ると、必ずと言って貰い泣きする。娘さんが小学生だったか、セーラームーンの映画に付き合った。セーラー戦士たちが地球を守る姿に映画館でほろり、恰好がつかなっかった思い出がある。


 ま、そんなこんな雑文である。今日、浅川マキさんの挽歌を二首加えて十五首になった。取捨選択するために、もう少しというところかな。




 治りかけ大寒かゆし背(せな)の傷、そんなこんな背中のかゆい二日目の夜だ。



只今のながらCD

FREE AT LAST / MAL WALDRON TRIO
[PR]
Commented by 拓諳 at 2010-01-25 09:27 x
いや、セーラームーンを他の4人の戦士が身を挺して守ろうとして散ってゆく姿には胸を打つものがありましたよ。自分の子ら(男子ですけど)も小学生時分の頃でした(笑)
Commented by くも at 2010-01-25 12:35 x
ご相談があります。こんどメッセいたします。

くも
Commented by パンタタ at 2010-01-25 21:00 x
拓諳さんへ

そうなんですよ、泣かせるのですね。
ちなみにセーラームーンの主題歌は
「さよならはダンスの後に」のパクリでしたね。
あまりにも似ている。

Commented by パンタタ at 2010-01-25 21:01 x
くもさんへ

何でしょう? 恐いなあ....

by alglider | 2010-01-24 17:11 | 日々是口実 | Comments(4)