ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

授かりもの

f0100480_22404498.jpg


23:29


 ネット


 中古CD 屋さんに注文していたものが届いていた。フランク・ザッパの「フリーク・アウト」「いたち野郎」、ソフト・マシーンの「6」と「7」、フィル・マンザネラの「ダイアモンド・ヘッド」、ロキシーの「ストランディッド」と「カントリー・ライフ」、デビッド・ボーイの「ステージ」などなどその他。ほとんどがレコードからのCD 化作戦である。


 この前、テキーラさんにCD を「何枚ぐらい持ってるの?」と尋ねられ「2~300枚くらいかな…」と数えたことがないから適当に答えたけれど、全然違っていた。今、嵩でおおよそを目分量で量ってみると多分2~3000枚近いと思う。10倍っ!どんな勘違いだ。いい加減にもほどがある。ま、そんなことはどうでもよくって、要するに今日は書くことがないのである。


 以前はロックやブルースばかりだったのに、最近はジャズやクラシック、シャンソン、ケルトなんかにも手をだしているから止め処がない。私にとって音楽は唯一の癒しである。楽しみや快感ではなくて、癒しだと気付いたのは入院した105日間の恩恵である。この気付きは授かりものだと思っている。裏にどんな論理や実験があったとしても、ただただ空気の振動は私を癒してくれる。風の受け手である。



 何ごとも気付けばそこに「在り」と「居り」、そんなこんなネタのない夜だ。



只今のながらCD

RIP,RIG AND PANIC / ROLAND KIRK
[PR]
Commented by テキーラ at 2010-01-28 09:00 x

「イタチ野郎」買ったんだ!
感想文書いてください。

ダイヤモンドヘッドは買い直すほどいいかなぁ(笑)

ロキシーは揃えたいところだよね。
Commented by 稲泉 at 2010-01-28 21:00 x
パンタタさんやテキーラさんとうちの主人は話があいそうな気がします。

デビッドボーイ、、、いいな~
Commented by パンタタ at 2010-01-28 21:37 x
テキーラさんへ

イタチ、聴きこんでからお伝えします。
オムニバスだかんね。

ダイヤモンド・ヘッドはイーノの声がよいのです。

ロキシーはあと「マニフェスト」だけかな。

Commented by パンタタ at 2010-01-28 21:39 x
稲泉さんへ

ああ、なにしろザッパですから...

デビッド・ボーイは時期によって違うから難しい。
ボーイだったらどれでもいい、とはいきません。

Commented by いたちいたちいたちやろぅ~♪ おむにば at 2010-01-29 00:33 x
たしかにイーノは美声だかんね。801で十分じゃない?

アモンデュール1の「ディザスター」欲しい?
Commented by パンタタ at 2010-01-29 00:42 x
いたちいたちいたちやろぅ~♪ おむにば さんへ

どこからのスパムかなと思えば、
こんなことを書く人は某テキさんですね。
801もいいけれど...つい、ネットでポチッとな、をやってしまいました。

アモンデュールⅠほしい。
というか、まったく聴いたことがなくて、Ⅱと似てるの?

ソフトマシーンが1~7まで揃いました。
必要なものがありますか?
あれば作りますが、どれもなかなかいいですよ。
ザッパはしんどいと言えばしんどい。
曲によってイメージがガラリ変わりますんで...
ではでは



Commented by tanka_meitey at 2010-01-29 18:55
ENOって確かに美声ですね。あまり色がなくって適度な艶があって。
でも、やっぱ“ENO”臭さがあるから、たとえるなら豆乳かな〜?(^^ゞ

そーいや、不肖冥亭も「入院中」に英国留学していた友人が見舞いに
「これぐらいしか収穫なかった」と言いつつ貸してくれた Cocteau Twins
1st&2nd+BBC Live のテープを聴いて立ち直った(?)クチでした★
人間、まいってる時てのは何が命綱になるか分かりませんね〜(^^ゞ
Commented by パンタタ at 2010-01-29 20:54 x
冥亭さんへ

イーノの声は好きですが「美声」とは思わないなあ...
コクトー・ツィンズで立ち直りって変です。

Commented by tanka_meitey at 2010-01-29 22:09
パンタタグラフさんへ(きょうの新幹線立ち往生ネタで…)

>コクトー・ツィンズで立ち直りって変です。

嗚呼、それを言うなぁ〜つらいのぉ〜A^^;)←赤いハンカチ噛む
美声ならグレッグ・例句ですか?
Commented by パンタタ at 2010-01-29 22:44 x
冥亭さんへ

おぼっちゃまはコクトー・ツインズがお好き。
グレッグ・レイクは抒情ありますよね~。
好きだけど「美声」と限ると結構難しいですね。
誰だろ?

by alglider | 2010-01-27 22:40 | 日々是口実 | Comments(10)