人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続は続くなり

継続は続くなり_f0100480_2195365.jpg


23:01


 帰りは


 少し風が強かったが、佳き日和の一日だった。夕方、部長さんに呼ばれ仕事の契約の延長がほぼ確実になった。「ほぼ」に一抹の不安が残るが、それは私の心配症、先取り不安によるものだと思う。五月で丸三年の契約が切れるところだったのだが、何とか今の仕事を続けることができそうだ。万歳。今年に入ってもっとも気がかりであったことである。


 「ま、真面目に働いたからだよ」と我が身を労う。褒めることはしない。マイナスからの出発をしておりますゆえ。出発、そこは深い悔恨である。闇であって光りは届かない。そこから呼吸法を学び、光りに眼を慣らし、浮かび上がってくる深海魚のような思いだ。しかし継続すればつながってゆくのものがあるのだ。断絶というのは確かにあるが、そこに身を寄せるのは自己憐憫だ。また先だけをみているのでもない。私は振り返ることを決して忘れない、くだらぬよろよろの自分が路傍に転がっているだけだとしても。


 お咲きさんは「大丈夫よ」と仕事が継続されることに楽観的だったが、不安もあっただろう。明日はお咲さんの誕生日、前日によい報告ができたことを素直に喜ぶ。明日は二人で寿司を食べに行く。





 気にすればそれはないよと気にかかる、そんなこんな気にかかる夜だ。



只今のながらCD

THE LADDER / YES
by alglider | 2010-02-02 21:09 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31