「ほっ」と。キャンペーン

デートです + 推敲短歌一首

f0100480_2010186.jpg


22:51


口 惜 し き 一 つ ひ と つ を 埋 葬 す オ リ オ ン 果 つ る 野 辺 も あ り な む

くちおしきひとつひとつをまいそうすおりおんはつるのべもありなん




 明日は


 午後3時から短歌友達の文さんとデートする段取りである。なんだかスタックしてテンションがあがってるように日記に書かれてあるので、私も最近の不調の愚痴でも聞いてもらおうかしら。ふふ、覚悟めされよ。


 デートの前に映画「ラブリー・ボーン」を観に行く予定をしている。ブライアン・イーノの「ミュージック・フォー・エアポート」がサントラで使われているという。楽しみ。


 結社月光の会の歌誌15号の締め切りも十日と迫ってきた。最近は自分でも納得するものができていないので、選歌に困るだろう。しかし欠詠はしない。福島泰樹主宰は一首でも参加するようにと熱き檄を飛ばし続けている。応えなければならないのである。




 寒々と土葬を夢み冬の星、そんなこんな明日はデートの夜だ。



只今のながらCD

FOREST OF THE PINE / WES JEANS
[PR]
Commented by ツトム at 2010-02-05 23:30 x
欠詠はしない。一首でも参加を。
これができるかできないかの差が、大きいのでしょうね。
ちょっとシンドイと音を上げてしまう私は、まだまだ歌詠みを名乗れません。
Commented by パンタタ at 2010-02-06 00:09 x
ツトムさんへ

欠詠はしませんが、さすがに一首ではなあ...
出来が悪くても、そういう時期だと思って、
連作にしたてます。
「あかんなあ」言われたら、それもまた勉強ですわ。

Commented by 稲泉 at 2010-02-06 00:22 x
デートですか~
いいですな(≧▼≦)

納得できる歌が10首ないと苦しくなります。
100分の10  
もとい
10分の1
もないというのは複雑です

欠詠しないこと
大切ですね。

いいな~
デート。
Commented by パンタタ at 2010-02-06 09:10 x
稲泉さんへ

ふふ、デート。
文さんとお会いするのは何回目かなあ...
関西に来はったら必ず会っている気がします。
Commented by sabuko61 at 2010-02-06 14:32
デートといったら、一つのソーダ水を、ト音記号のストローで二人で飲む、アレですね・・・・?

バンタタさんのブログを拝見するようになって、短歌に興味をもつようになりました。
Commented by パンタタ at 2010-02-06 21:28 x
sabuko61さんへ

そげな古臭いデートって...やってみたいw

短歌いいですよ。アンソロジーが手っとり早いです。
何か読みますか? 推薦図書ありますがw

by alglider | 2010-02-05 20:10 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧