人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたボウイ

帰ってきたボウイ_f0100480_20265911.jpg


22:33


 午後三時


 に、紀伊国屋の短歌の棚で文さんと待ち合わせる。それから喫茶店に行って短歌の話をしたが、どうも話の腰を折るような話し方をしてしまい反省。ときどき相手の話をじっくり聞くことを忘れることがある。で、頓珍漢なすれ違いの会話をしてしまう。反省。午後四時に文さんの短歌友達ユウコさんが参加。私は初対面だが「未来」に参加しておられる方。


 三人で入れる喫茶店が見つからない。土曜の梅田ってどんな喫茶店も満席だ。驚くなあ…新梅田食道街にあるおばあちゃん二人が切り盛りしてる喫茶店になんとか入り込む。短歌の話を少々、あとは世間話、阪神・淡路大震災の話などをする。ユウコさん、まっすぐなピュアなお人である。


 文さんと会う前に、映画「ラブリー・ボーン」を観る。シリアル・キラーに殺された14歳の少女の天国からの物語。一番最初のシーンはイーノの「ミュージック・フォー・エアポート」で始まる。あとは「アナザー・グリーン・ワールド」や「テイキング・タイガー・マウンテン」からも。ほかのミュージシャンはディス・モータル・コイル「ソング・フォー・ザ・サイレン」やコクトー・ツインズ「アリス」など…カルトな音がずらり。映画も美しかったが、サントラにやられました。何より驚いたのは、私の大好きなホリーズの「ロング・クール・ウーマン・イン・ア・ブラックドレス」が流れたこと。これにはズズッと席から腰が滑ってしまったわ。


 文さんとハグして、お二人と別れてからタワレコへ。デビッド・ボウイの新譜「ア・リアリティ・ツアー」ライブ2枚組が出ていた。今日の写真がジャケットの一部。このカッコイイこと。63歳。髪型、目つき、腰の絞まり方、ベルトのだらしなさ、音もこれまでのモヤモヤが吹っ切れたようにロケンロールしている。原点回帰、ロック本来のカッコよさ。現役バリバリのロケンロール・スターであることを証明。名盤「ジギー・スターダスト」や「スキャリー・モンスター」からもいっぱい選曲。なんと「すべての若き野郎ども」も収録、これを聴くとミック・ロンソンも長生きしたかっただろう、一緒にステージ立ちたかっただろう、と思う、合掌。結果、めちゃくちゃいいです、これ。このセットリストなら観に行きたかったなあ。




 ああスター輝くために戻り来ぬ、そんなこんなボウイの夜だ




只今のながらCD

A REALITY TOUR / DAVID BOWIE
by alglider | 2010-02-06 20:26 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31