ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

帰ってきたボウイ

f0100480_20265911.jpg


22:33


 午後三時


 に、紀伊国屋の短歌の棚で文さんと待ち合わせる。それから喫茶店に行って短歌の話をしたが、どうも話の腰を折るような話し方をしてしまい反省。ときどき相手の話をじっくり聞くことを忘れることがある。で、頓珍漢なすれ違いの会話をしてしまう。反省。午後四時に文さんの短歌友達ユウコさんが参加。私は初対面だが「未来」に参加しておられる方。


 三人で入れる喫茶店が見つからない。土曜の梅田ってどんな喫茶店も満席だ。驚くなあ…新梅田食道街にあるおばあちゃん二人が切り盛りしてる喫茶店になんとか入り込む。短歌の話を少々、あとは世間話、阪神・淡路大震災の話などをする。ユウコさん、まっすぐなピュアなお人である。


 文さんと会う前に、映画「ラブリー・ボーン」を観る。シリアル・キラーに殺された14歳の少女の天国からの物語。一番最初のシーンはイーノの「ミュージック・フォー・エアポート」で始まる。あとは「アナザー・グリーン・ワールド」や「テイキング・タイガー・マウンテン」からも。ほかのミュージシャンはディス・モータル・コイル「ソング・フォー・ザ・サイレン」やコクトー・ツインズ「アリス」など…カルトな音がずらり。映画も美しかったが、サントラにやられました。何より驚いたのは、私の大好きなホリーズの「ロング・クール・ウーマン・イン・ア・ブラックドレス」が流れたこと。これにはズズッと席から腰が滑ってしまったわ。


 文さんとハグして、お二人と別れてからタワレコへ。デビッド・ボウイの新譜「ア・リアリティ・ツアー」ライブ2枚組が出ていた。今日の写真がジャケットの一部。このカッコイイこと。63歳。髪型、目つき、腰の絞まり方、ベルトのだらしなさ、音もこれまでのモヤモヤが吹っ切れたようにロケンロールしている。原点回帰、ロック本来のカッコよさ。現役バリバリのロケンロール・スターであることを証明。名盤「ジギー・スターダスト」や「スキャリー・モンスター」からもいっぱい選曲。なんと「すべての若き野郎ども」も収録、これを聴くとミック・ロンソンも長生きしたかっただろう、一緒にステージ立ちたかっただろう、と思う、合掌。結果、めちゃくちゃいいです、これ。このセットリストなら観に行きたかったなあ。




 ああスター輝くために戻り来ぬ、そんなこんなボウイの夜だ




只今のながらCD

A REALITY TOUR / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by 拓諳 at 2010-02-07 00:31 x
デビッド・ボウイ。ジギー・スターダスト、スペース・オディティ、アラジン・セインあたりのをよく聴いてました。レッツ・ダンスでブレイクしてちょっと引きましたけど(笑)
また聴きたくなりました☆
Commented by moonlight_swallow at 2010-02-07 10:29
映画が気になりました。
ある日唐突に生を断ち切られる
ということのどうしようもないやるせなさ
そうでありながらそんなことが世界には
ありふれたこととしていくらでも転がっているという事実。
その少女の天国からの「続き」のお話をぜひ聞いてみたいと
思いました。「ラブリー・ボーン」ですか。
もう1年以上レンタルしてないのでなんか緊張します。


文さんとはときどき会われるのですか。
ご迷惑でない機会があればぜひ一度ごいっしょさせてください。

あと、神戸でパンタタさんに会った話を妻がしきりにうらやましがっていあます。
またの邂逅を心待ちにしています。
Commented by パンタタ at 2010-02-07 11:09 x
瀬波さんへ

レンタル? 「ラブリー・ボーン」は
ただ今、上映中の映画でござんす。
足をお運びください。
文さんとは、関西に来られたらお会いします。
ひと声掛ければよかったね。
気が回らなくてすみませぬですm(_ _)m
邂逅、そう偶然が素敵でしたね。

Commented by パンタタ at 2010-02-07 11:12 x
拓諳さんへ

アラジン・セインのピアノがイノセントで印象的ですが、
今回のライブでは、あの手法を結構取り入れています。
なかなかいいです。
レッツ・ダンスは懐メロとして聴くとそれはそれなりです。

Commented by やねうらねこ at 2010-02-07 16:43 x
ああ、梅田の紀伊国屋のあたりで文さんと会われたんですか…。
昔は本を買いにいきましたが、最近は、とんといってませんねぇ。阪急32番街の上の方とか・・どうなんでしょうかねぇ。楽しい時間を過ごされたことでしょう。
デビッドボウイ…ほんとにかっこいいですね。63歳ですか…。


Commented by パンタタ at 2010-02-07 19:23 x
やねうらねこさんへ

ああ、ひと声かければ良かったですね。
ま、梅田遠いけれど...
32番街は新しい阪急デパートに高さを抜かれてしまいました。
駅前は大規模な再開発中であります。
ボウイカッコよすぎです。
あと8年したら同じ年なのにねぇ...
すでに...以下略ですわ、笑

Commented by moonlight_swallow at 2010-02-07 22:13
あ、今上映中の映画なんですか。
映画館もしばらく行ってない……。
TVもほとんど観ないしあまり文化に
ふれる機会のない生活をしています。
観たい映画とかしたいこととかいっぱいるのになぁ。
Commented by パンタタ at 2010-02-07 23:29 x
瀬波さんへ

そうなんですよ。
レンタルの時代ですが、足を運ぶ、この行為は大事だよん♪
行かれればいいと思いますけど。
シネコン近いじゃないですか。

by alglider | 2010-02-06 20:26 | 日々是口実 | Comments(8)