「ラブリー・ボーン」サントラ2曲

20:27




ディス・モータル・コイル「サウンド・オブ・サイレン」




コクトー・ツインズ「アリス」


今日は映画「ラブリー・ボーン」のサントラ検索に結構時間を費やした。
天国のシーンで流れる曲二つ。いいなあ、そろえようか、うう。
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2010-02-07 22:16
どーよ、良いでしょ♪ Cocteau Twins (^^ゞ
エリザベス・フレイザー、唄うシーンてなかなか見れないので、
有難く拝見させて頂きました★(初来は行ったけど〜(^^;)
しかし、「天国でのシーン」でしたか…やっぱ浮世離れはしてるか?

ちなみに、Cocteau のベスト盤ならシングル・コレクションですな♪
よろしければ焼きますけど…(^^ゞ
Dead Can Dance ほど曲調が安定してないので、初期〜中期〜と
別物なんで、このサントラでいきなりアルバムは危険だと…★
Commented by パンタタ at 2010-02-07 23:34 x
冥亭さんへ

どーよ、って言われても入院で聴くものじゃない、爆
私、よく知らないんだけど、
ディス・モータル・コイルとコクトーは
どういう間柄というか関係にあるの?

ベスト盤って「ララバイズ・トゥ・ヴァイオレイン」ですか?
Ⅱにこの「アリス」が入ってるんだよね。
この曲が入っているなら焼いてもらおうかなあ...

Commented by tanka_meitey at 2010-02-11 18:42
パンタタさんへ★お返事遅れまして…(^^ゞ
This Mortal Coil(強いて訳せば「この憂き世」)てのは、
当時の4ADレーベルのコンピレーション・アルバムでして、
1stが1984年(世間で周知されてるのはコレ)、
2ndから2枚組で1986年、3rdが1990年で打ち止め、かな?
ちなみに、Cocteau Twins の参加は1stのみ。
この「サイレンの唄」は、彼女には珍しくちゃんと英語で歌ってます★
(てのも、彼らはエディンバラ出身なんで、オリジナルは英語に聴こえないのよ…)

ちなみに、1stの1曲目「カンガルー」を歌ってる男性Vo.のバンドが
これまたスゴくて…(Cocteau 初期ライヴにゲスト参加してる)
「CiNDYTALK」シンディー・トークちうのだけど、オリジナル盤では
この端正なVo.が「幽霊男」と呼ばれておりました〜〜〜(-_-;)
2ndアルバムが映画のサントラだったのだけど、あまり知られてません★

あ、肝腎の「アリス」ですが…実はわたくしも初耳で、
そのベスト盤は持っておりませぬ。何の役にも立たない小ネタばかりで
相済みませぬ〜〜〜m(_"_)m 雨が寒いよぉ〜★
Commented by tanka_meitey at 2010-02-11 20:23
またまた追伸:「Song to the Siren」は1983年の
マキシ・シングルで有りました。多分、それのかな?
Commented by パンタタ at 2010-02-11 20:58 x
冥亭さんへ

This Mortal Coilは4ADのコンピですか、
「Song to the Siren」の入っているの買おうと思っています。
で、今日タワレコでコクトーを見ていたのですが、
シングル盤ベストで「ララバイズ・トゥ・ヴァイオレイン」Ⅰ、Ⅱが出ています。
ともに2CDセットで揃えれば4枚。
Ⅱのラストに「アリス」が入ってました。
タワレコよりアマゾンの方が安そうです。
とにかく情報ありがとうございました。

by alglider | 2010-02-07 20:19 | 日々是口実 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧