ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ご冥福を

f0100480_13413543.jpg


23:25


 八日


 立松和平さんが亡くなった。熱心な読者ではなかったし、もちろん個人的なお付き合いもない。ただ、参加している短歌結社「月光の会」が刊行している季刊「文藝月光」の編集人に福島泰樹主宰と並んで名前を連なれられていた。


 福島さんに勧められてボクシングを始め、仏教への関心も福島さんの影響があったに違いない。和平さん享年六十二歳、福島泰樹さんは今年、六十七歳。福島さんの大切な人たちがぽつりぽつりと亡くなっていき、住職でもある福島さんは送る立場となる。


 八日に亡くなられて、福島さんは十日に吉祥寺・曼荼羅の月例「短歌絶叫コンサート」をひかえていらした。福島さんの無念はいかばかりのステージであったろうか。ギターのサポートでステージをともにした龍さんによると、福島泰樹主宰は二日間和平さんの遺体とともに過ごし、通夜を済ませ、読売新聞や共同通信への原稿を4本書き上げ、それからステージに立ったということだ。龍さんは「和平さんがそこにいるようだった」と書いている。



共 同 の ニ ュ ー ス の 流 る 部 屋 で 聞 く 立 松 氏 死 去 冬 の 雷

きょうどうのにゅーすのながるへやできくたてまつししきょふゆのいかずち





 私は職場に常時流れている共同通信のニュースで知った。





 悲しみは伝染するよ気をつけて、そんなこんな追悼の夜だ




只今のながらCD

PEOPLE ARE STRANGE 4TRACKS / ECHO & THE BUNNYMEN
[PR]
Commented by けし at 2010-02-12 00:19 x
2年前、高校文芸コンクールの全国大会で、いちど立松氏とお会いしたことがありました。
熱心に短歌のお話を聞いてくださったのは、福島さんとのお付き合いがあったからなのですね。

御冥福をお祈り申し上げます。
Commented by パンタタ at 2010-02-13 01:05 x
けしさんへ

立松さんと福島さんはもう40年来のお付き合いだそうです。
短歌も詠まれたかどうかは知りませんが、
早稲田文学の編集をやっているときに、
福島さんに原稿依頼に行かれたのがきっかけとか。
当然、理解はあったでしょうね。

合掌...

by alglider | 2010-02-11 13:41 | 日々是口実 | Comments(2)