一つ終わって一つ始まる

f0100480_18445311.jpg


21:31


 眠い。


 朝が早かったので眠いし、一日が長ーーい。


 先日、お咲さんから「味噌汁を作って、お魚を焼きます」とメールがあった。晩ご飯のことである。電車の中から「はい」と返事を送って。家に帰り着くと、おお、何か焼けたにおいがする。「魚を焼けた?」と聞くと「ちゃう」と言う。


 お腹がすいて晩ご飯の前に、冷凍豚まんレンジで温めようとしたお咲きさん。ところが電子レンジが壊れてて、チン!と切れないでずっと加熱し続けた結果のにおいだと。うう。豚まんは黒こげであった。そうそう、最近レンジのタイマーがおかしくなっていたのだった。


 今日、病院の帰り梅田でお咲きさんと待ち合わせをして、ヨドバシに電子レンジを買いに。以前、炊飯器を買い替えたとき店員さんの説明をよく聞かなくて、三合炊きを買ったら炊き込みご飯は二合でしか炊けない、という失敗をしているので、今日は詳しく説明を受けた。で、レンジは明日届く。オーブン機能付きであるが、機能を使い切るかどうかは不明。うう。


 んで、病院の方は、腫瘍切除の手術痕は見事に修復(何だかフレスコ画みたいだ)。治療終了。ウィルス性肝炎は「キャリア」ということで、半年に一回エコー検診と血液検査をすることに。先生に「ウィルスがあばれないためには?」と尋ねると「お酒を控えるように」とのこと。おお、得意分野、専攻科目ではありませんか。言われなくても飲まないよん。んんで、最近、胃が痛んで夜中眼が覚める話をすると、来月、胃カメラを飲むことになった。酒は飲んではいけないが胃カメラはいいのだ。薬はそれから。治療が一つ終わり、新しく一つ始まった。なんだか治療って旅だな。


 でも、カルテがコンピューターになってから、医者というのは患者の話を聞かないでキーボードを打つのに一生懸命やね。データ管理も医者にとっては大事な仕事だろうが「人の話を聞け、この若いの!」と胸の内で叫ぶ。人の顔は見ず、ディスプレイを見てばかり。ま、じっくり教えたるわ、若いの。






 キーボードわれの病歴綴りをり、そんなこんなマイナスプラス元通りの夜だ




只今のながらCD

ANOTHER DAY ON EARTH / BRIAN ENO
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2010-02-20 21:53
>データ管理も医者にとっては大事な仕事だろうが「人の話を聞け、この若いの!」と胸の内で叫ぶ。人の顔は見ず、ディスプレイを見てばかり。ま、じっくり教えたるわ、若いの。

>なんだか治療って旅だな。

・・・めっさ共感どす★o(><)o

ところで、きのうの渋谷さんラジオで、P.ガブリエルの新譜やってました。
今回はボウイやルーちゃん餃子('70sギャグだな…)のカヴァー集だとか…
いや〜、カヴァーしてもガブちゃんの世界〜〜〜(^^;)♪
Commented by パンタタ at 2010-02-21 14:47 x
冥亭さんへ

ああ、共感ということは冥亭さんもそんな目に遭ってるんですね。

ガブちゃん、ネタ切れ?
でも興味津津、買ってみようかな。
ルーちゃん餃子、一回だけ食べたことがあります。
'70年代ギャグのそれもローカル、笑
どもども

Commented by すずぼん at 2010-02-23 21:06 x
>なんだか治療って旅だな。

このお言葉、新鮮です!
私の治療は、、、???
なーんてちょっと考えてしまったです。。
けどなんか全然感慨がなくて思い浮かばず。
「旅」というほど非日常ではないということかもしれませぬ・・・
うーん。もうちょっとかんがえてみたくなりますた。。
Commented by パンタタ at 2010-02-24 00:39 x
すずぼんさんへ

新鮮、でも自分で書いておいて何だけど、
微妙な言い回しですね。

ま、事実、総合病院の中を旅のように、
形成外科、泌尿器科、消化器内科と
ぐるぐる回ってるんですが、
そういうことではない。うう。
立ち止まってから、またどこかへ向うからね。

ビミョウ...

by alglider | 2010-02-20 18:44 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧