ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

如月尽日

f0100480_2136104.jpg


23:14


 今日は


 昼から(昼まで寝ていたのです)mixiの短歌コミュの選歌と講評を書いていた。二時間の予定が珈琲を飲んだりカステラを食べたり、ゆるりゆるりとやっていると四時間かかってしまった。終えたら日用品の買い物に出かけるつもりだったが、面倒になって一歩も外に出ず。おお、洗濯物を干しにベランダへ出たな。外気に数歩分触れている。ああ、ギックリ腰がちょこっと再発中。


 そのコミュに後から作者からの書き込みがあって、それがご愛嬌なのだが、読み込み不足、誤解などがあって失態をさらすことこの上なし。つまりカッコが悪いのである。はあ…うう。


 今日で如月二月もおしまい。本当に馬齢を重ねると、月日の過ぎるのが早くていとおしい。先日、原稿に「春遠からじ」と書いたら、「もう春ですが…」と朱が入った。そうなのねえ…とほほ。




 カレンダーめくり巡りてもう春っす、そんなこんな如月最後の夜だ




只今のながらCD

90125 / YES
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2010-02-28 23:29
あ〜、「世界一のマヌケ顔コンテスト」で見事優勝した頃の
イアン・デューリーさんだ〜♪(^^ゞ
♪タクシー待ってるねんけど、いつまで経っても来ぇへんねん♪
を延々繰り返す唄が好きでした★

カレンダーめくってもまた同じ曜日の並びが4週間続くのよね…
それにしても、きょうの津浪騒動は後から怖かった〜
高知で1.2mより、天保山で30cm!てのが…★
Commented by パンタタ at 2010-03-01 00:02 x
冥亭さんへ

タクシーの歌、知らないです。面白そうやね。
そうそう二月と三月は同じ週の並び方ですね。
めくらなくても過ごせます。
天保山30センチ、ふふ。

Commented by 松原なぎ at 2010-03-01 00:29 x

 こんにちは。
 久々に短歌点をのぞいたらパンタタさんの講評があがっていてすごくうれしいです。(芥子さんの姿も見えて二度うれしい)
 講評を手短に書こうとすると「こうだろう」と決めつけて書かなくちゃいけないこともあって苦しい、けど楽しい、みたいなジレンマがありますねー。
 けどあの量を四時間でかけるなんてさすがパンタタさん!読ませていただいて勉強になります。

Commented by パンタタ at 2010-03-01 08:25 x
松原なぎさんへ

おお、久しぶりです。
試験の自己採点結果、よかったですね。
しばらく羽を伸ばしてくださいよ。
テキさんとナツミさんと一杯やっちゃってください。
私の今回の評は、読みが浅くって、
穴があったら入りたい。
やはり4時間では駄目ね。もっと時間をかけて読まないと。
「こうだろう」と決めつけて書くジレンマは確かにありますね。

Commented by けし at 2010-03-01 11:48 x
この日記を拝見してあわててコミュ確認しにゆきました。
選んでいただいてありがとうございます。次のトピックもたてさせていただきます。
短歌点初心者なので要領がわるいかもしれませんが、宜しくお願いします。
Commented by パンタタ at 2010-03-01 20:03 x
けしさんへ

次のトピ「微」ですね。難しい、うう。
テキさんもきっと参加するよ。
ナツミさんもAYAちゃんも....
勝手に言ってるけれど。

Commented by ナツミ at 2010-03-02 13:36 x
うわあーい
なんだかわいわいしてる!
お疲れ様でしたー。アレ(講評というか感想)、一日というか4時間であそこまで書けるのはほんとすごいです。
けしたんおめー。見たとたん、や、コレが金賞でしょと確信しますた。笑
微、ナツミさんも参加・・・たぶん・・・たぶん!!
Commented by パンタタ at 2010-03-02 23:02 x
ナツミさんへ

そう、わいわいしてます、笑
4時間かけて書いたわりには、穴だらけでした。
ナツミさんの歌に評した文章が一番よかったと思います、笑
微、微、微......う~ん。

by alglider | 2010-02-28 21:36 | 日々是口実 | Comments(8)