うげっ! ■追記

f0100480_14113370.jpg



 胃カメラ



 検査の結果、いただいた病名は「逆流性食道炎」。胃酸が逆流して、食道をひどく傷つけているとか。映像を見たが、赤くただれて、素人目にもただごとではないと分る。「こら、痛いわな」と納得。だって傷に酸が染み込むのだから…。珈琲は減らす、脂物は控える、腹八分目、食後すぐ横にならない…


 ただいま、喫茶店で休憩中。胃が気持ち悪い。これから、お咲きさんとアカデミー賞を取った「ハート・ロッカー」を見に行く。


 それから私は、久しぶりに高校時代の友人数名と宴会。脂物は控えなければならぬが、たぶん焼き肉だと思う。胃が気持ち悪い、何か残ってる感じ。焼き肉なんて想像するだけで気が滅入る、うう…


22:10 追記

 帰宅。


 いろいろ書くことはあるけれど、疲れがどっときています。ま、明日の更新のネタにしますか。まだ、胃の中に何か異物が残っている感じ。映画はハードな内容だったが、久しぶりに会う同窓の者たちは、いいおじさんおばさんに。


只今のながらCD

INCANTATIONS / MIKE OLDFIELD
[PR]
Commented by at 2010-03-13 15:42 x
喫茶店では、紅茶かハーブティーをお飲みくださりませ。
こほっ
Commented by ボブ at 2010-03-13 20:30 x
ううむ、

胃液が多量にでそうな刺激物はお控えなさい、ってことですかね。
コーヒー、煙草を控えるのはちょっと辛いかも…ですね。あと揚げ物や肉類、カレーとかキムチなどニンニクの強いものや辛いものも。

暫く(一、二ヶ月くらい)でおさまるのではないですか?
わたしの弟はそんな感じでしたけど。


そのあと胃潰瘍になっちゃって元も子もなくなりましたが(>_<)
Commented by ユウコ at 2010-03-13 21:21 x
胃カメラはなかなかタフな検査ですよね。
私も何度も飲んでますが慣れません。
やさしい食べ物で当分は食道さんをいたわってあげてください。
Commented by パンタタ at 2010-03-13 21:48 x
文さんへ

紅茶党だったらよかったけど、
珈琲を減らすのは口さびしいな。

Commented by パンタタ at 2010-03-13 21:51 x
ボブさんへ

>コーヒー、煙草を控えるのはちょっと辛いかも…ですね。

そうなんですよ。珈琲がないと生きていけない。
なんて、酒と同じようなこと言ってる自分があります。
静養します。

>あと揚げ物や肉類、カレーとかキムチなどニンニクの強いものや辛いものも。

揚げ物、肉類はあまりもともと食べませんが、辛いものは好きだなあ...人生に張りがなくなりますね。

とにかく二カ月分の薬が出ました。

Commented by パンタタ at 2010-03-13 21:53 x
ユウコさんへ

そうなんです。やさしい食べ物。
うどんとかいいんだけど、お汁が熱いと、
ぐっぐっと食道と胃のつなぎ目あたりが痛みます。
熱いものも駄目みたいっす。

Commented by ya at 2010-03-15 04:37 x
杜仲茶にすると胃にいいし、からだを温めるし、しかもどうしてだか、コーヒー飲む気が起こらなくなるよ。刺激物も欲しくなくなる。
でもちゃんと元気が出ます。
おしっこの出が素晴らしい……。

しかし、紅茶と杜仲茶、双方の難点は歯が真っ黒になることです。
コーヒーの比ではない……

わたし杜仲茶大好きやねんけど、
わざわざ沸かしてがぶがぶ飲みたいねんけど、飲み過ぎて歯が黒くなってしまったので、あきらめました。
いちおう女子なので、、美貌(?)大事

でもホレ、いまは、例のスポンジがありますもんね、歯磨きに応用でけへんかゆうて、広島大学の研究室が特許出願してるアレ。

紅茶も杜仲茶も、是非お試しください。
Commented by パンタタ at 2010-03-15 21:19 x
yaさんへ

杜仲茶ですか。
昨日、お茶を飲むようにしようと、
有機栽培のブレンド茶と丹波の黒豆茶を買ったばかりです。
今度、杜仲茶を買いませう。
ほれ、例のスポンジ使ってますよ...

Commented by すずぼん at 2010-03-16 21:38 x
私もたまに胃液が逆流するような感じの時がありまして、噴門が緩んじゃってるのかなぁ・・と素人考えしたりして。
日常的に鎮痛剤使用していた頃は、慢性胃炎は仕方ないと思ってたんですが。
胃カメラは卒業した(と決めている)からもうやりたくないし。
しかしコーヒーはやめられません。やめると便秘になりそうで・・・
せめて、友人と食事やお茶するとき以外は1日1杯と決めてます。。

あ!やっとのことでCNセレクションをつくれる状況になりました。
おたのしみに~♪
&、おだいじにしてくださいまし。
Commented by パンタタ at 2010-03-16 23:37 x
すずぼんさんへ

噴門の緩み、加齢も一因だって、きゃー!
私も珈琲を減らしています。
ここぞ、という時の珈琲は欠かせませんので、
無駄な珈琲をお茶に代えています。
食べてすぐ横になるのは控えませう。

by alglider | 2010-03-13 14:11 | 日々是口実 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧