「ほっ」と。キャンペーン

つれづれなるままに + 短歌(推敲)

f0100480_15443869.jpg


21:01


沈 丁 花 ほ ほ よ せ あ へ ば 溜 め 息 の か ず だ け か ほ る 裏 木 戸 あ た り

じんちょうげかおよせあえばためいきのかずだけかおるうらきどあたり



 よい日和、


 散歩に出る。いつもの公園に行くが、近くに第二京阪道路が開通し、そのプレイベントが開けれていて、たいそうな賑わい。で、ゆっくりできないものだから、踵をとって返す。いつもならベンチに腰掛け本を読んだり、周りの写真を撮ったりするのだが、そうそう集中できない雰囲気だった。ほんによい日和で上着を脱ぎ、春陽を避け影を選んで歩く。


 途中、沈丁花が薫る庭や裏通りに立ち止まる。今年はいやに沈丁花が気にかかる。胃の調子はイマイチなのだが、小腹がすいて、回転ずしに一人立ち寄る。帰りは第二土日曜5%引きのスーパーでシャンプーや柔軟洗濯剤など、日用品を買い込む。重い。それから喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、言葉を考える。


 昨日観た映画「ハート・ロッカー」は手振れ映像の緊迫感(これ最近の流行りですね)があったが、スラングで話していると思われる兵隊たちの言葉を字幕にしたら、映像に付いていけない。「うん、なんでそうなるの」と言外の理由で話が展開するわけ。言葉と映像のニュアンスが合わないのだ。これは結構致命的に映画の理解を邪魔していたと思う。なぜ、爆弾処理班という任務があるのかという必然性が、のほほん平和裡に暮らす者には分かりづらい、そこに命を懸ける兵士の屈折した心理が加わるものだから、想像力がものすごく必要。「戦争は薬物と一緒で依存する」という言葉に、なんとかすがりついて見終わる。日本では理解の難しい映画だと思う。しかし、これが下馬評の「アバター」を抜いてアカデミー賞を獲得し評価されたことに、アメリカの光と闇はありそうだ。


 映画の後、高校時代の数名の友人たちと同窓会。部屋に入ると、先に来ていた女性のM田さんが「○○君?」と声をかけてきた。テレビドラマなどでよくあるパターンが自分にも起こり、何だかうれしこそばかった。大学教授になっている者、某大手広告代理店の管理職、全国大手紙新聞社の管理職になっている者、宴会場を提供してくれた関西の飲食業界大手の管理職などなど、みなさんええ年だから、俗に言う“出世”をなさっております。私は? と問われると「某地方新聞でバイト」と答え、アルコール依存症になったことを話す。


 問うた相手は驚くが、この依存症というのは、今の私を語るには外せないところ。恥ずかしい隠したい病気であるという認識は私にはない(隠す人もおおいけれど)。威張ることではないが、久し振りに会って「どうしてたん?」と尋ねられれば、隠すことはしない。その女性のM田さんは高校時代、仲の良かった子で別嬪さんだった。今も別嬪さんで柔和な表情を見せるように年を重ねたようで、女優の八千草薫さんに似ている気がした。本人には言わなかったけど。それを伝えそこなったが、ま、いいや。


 しかし、みんなお酒ってあまり飲まないね。酒を断ってから、素面で周りを見ると、つくづくそう思うよ。




 すぐそこに春は来たれり影をゆく、そんなこんな色んなことを思い起こす夜だ



只今のながらCD

SETTIN’ THE PACE / JOHN COLTRANE
[PR]
Commented by sabuko61 at 2010-03-14 23:37
八千草薫さんは素敵ですよね。あんなふうに年を重ねられたらいいな~。最近辺りを見渡すと、オバサンを通り越して、オジサンみたいになってる気がする。気をつけなければいけない。

「アバター」を抜いてアカデミー賞を獲得し評価されたことに、アメリカの光と闇はありそうだ。> なるほど・・・
Commented by パンタタ at 2010-03-15 21:17 x
sabuko61さんへ

八千草薫さんね、もう傘寿が近いですね。しっかり女性してはります。
演技もさすがで、怒った表情はさすがに怖かったのを覚えてます。

Commented by テキーラ at 2010-03-15 23:15 x
他人があまり酒飲まないことを今さらにして知った。

せつねー!!

詩ですね。
詠んでみてよ!
Commented by パンタタ at 2010-03-15 23:25 x
テキーラさんへ

いや、テキさんはよく飲む方の分類、笑

この気付きを短歌にするのですか、難しいなあ...
よし、気にかけておきます。
いつか発酵してくるものがあるでしょう。

by alglider | 2010-03-14 15:44 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧