ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

安心立命 + 短歌

f0100480_2043314.jpg


23:29


よ り そ ふ て ひ そ ひ そ ひ そ と 沈 丁 花 告 発 し た き 罪 は 知 ら ね ど

よりそうてひそひそひそとじんちょうげこくはつしたきつみはしらねど



 ただ


 ただ、安心立命に過ごしたいと思った一日であった。朝、動悸がはげしく、職場の席についても治まらない。以前 「ゾウの時間 ネズミの時間」 という本を読んで、およそ生物が一生のうちで打つ脈の数は決まっていると読んだことがある。だから動悸の早いネズミの寿命は短く、ゆっくりのゾウの寿命は長いのだという。じゃ、動悸がはげしいってことは寿命を早めているようなものじゃないか(ジョギングなんて体にいいのだろうか?)。坐禅とかする人の脈拍はきっとゆっくりだろう、なんて勝手に想像している。はい、深呼吸しましょう。


 しかし、アルコール依存症者はいらぬ心配をするのが常だから、動悸が激しくなる場合が多いと思う。何も焦らなくてもいい、と言い聞かせる。ただ普通の生活、普通の人に戻るだけなのだから。なにもネズミがゾウになりたがっているわけではない。はあ…それにしても蚤の心臓とは言わぬが、ネズミの心臓ぐらいではあるかもしれぬ。



 写真は奈良美智さん「Pancake Kamikaze」部分




 手を当てて深呼吸をし脈をみる、そんなこんな脈を診る夜だ



只今のながらCD

“THE BEST OF”THE ROOST YEARS / STAN GETZ
[PR]
Commented by at 2010-03-18 21:29 x
パンタタさん

こんばんは。胃の痛み少なくなったみたいで良かったです。

この絵・・目ぇがええわ。目ぇが(笑)
Commented by パンタタ at 2010-03-18 21:58 x
Yさんへ

はい、こんばんは。何とかおとなしくしてくれていますね、胃。
この絵の目ですか、奈良美智さんの絵の特徴の一つですな。
「目ぇ」の「ぇ」がえらい関西弁やなあ...笑

by alglider | 2010-03-18 20:43 | 短歌 | Comments(2)