黄砂 + 短歌二首

f0100480_1749685.jpg


19:24


無 自 覚 の 罪 に 気 付 き ぬ ベ ラ ン ダ に ひ と 刷 毛 ほ ど の 黄 砂 つ も れ り

むじかくのつみにきづきぬべらんだにひとはけほどのこうさつもれり



黄 砂 ふ り 遥 か に け ぶ る 火 葬 場 は 仕 事 を 終 へ し 春 の の ど け さ

こうさふりはるかにけぶるかそうばはしごとをおえしはるののどけさ



 朝、


 外を見ると期待どおり空は黄色い粒子に覆われ、重く、山々はかすみ、はっきり見えるのは隣接するマンションぐらいだった。大阪平野は連綿とつづく黄砂の中にフェードアウトしてしまっている。粗い粒子の絵画の中にいるようで、迷子の自分をはっきりと認識できる。飲み込まれることで客体化するのだ。私は絵画の中にいる、ということを外から見てるわけやね。


 連休はお咲きさんと何処かへ出かけようと思っていたが、だらだら予定が流れてしまいそうだ。今日は今日で、お咲きさんは整体+映画に出かけてしまって、私は近所に買い物、読書、短歌、録画してあった「刑事コロンボ」、それからサボっている仕事などなど、プチヒッキーである。さて、夕飯はなにをつくろうか?




 ルノアール黄砂に溶ける絵具あり、そんなこんな黄砂の過ぎし夜だ



只今のながらCD

HOT RATS / FRANK ZAPPA
[PR]
Commented by ユウコ at 2010-03-21 22:54 x
パンタタさんちをまねて
うちもついに今日ヨドバシでオーブンレンジを買いました。
即日配達で夜の9時前に届きました。

明日はロシア人女子1名がお昼ごはんにやってくるので、
さっそくこれでピザでも焼きます。

ほんと、黄砂、えらいことでしたね。
夫はそれでも朝7時~9時のテニスに出かけていきました。
Commented by パンタタ at 2010-03-22 12:03 x
ユウコさんへ

ブログにもレンジのこと触れられていましたね。
15年とありましたが、私とこは25年で、まあ限界かなって感じでした。
値段も同じクラスです、笑
もうピザに挑戦ですか、
うっとこはまだ温める機能だけしか使ってません。

by alglider | 2010-03-21 15:30 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧