老眼鏡 + 短歌

f0100480_224196.jpg


23:26


疲 れ 果 て ベ ッ ド に よ こ た ふ 午 前 す ぎ 柩 の ご と き 深 海 に あ り

つかれはてべっどによこたふごぜんすぎひつぎのごときしんかいにあり



 帰宅途中に


 夜桜を携帯で写真におさめるが光量が足りなくて、どうもうまくいかない。去年の記憶では、同じ条件で撮ったものはなかなかうまくいってたのになあ。もう近所は満開の花のトンネルである。


 今日職場で老眼鏡の話をした。四十代の女性が「本が読みにくくなって」と言う。それで「初めは百円ショップので十分」と答える。度が進んでいくので、私も百円ショップのを幾つか買った。しかし、初めは本を読むときだけに使用していたのだが、ご飯を食べるときにも必要を感じだした。料理が見えにくくなるとおいしく感じないのである。それで、老眼鏡をかけながら食事をするようになった。


 要するに、眼鏡をかけている時間が増えたのだ。その時点で、眼鏡屋へ行き視力に合わせて作った。老眼鏡なのでいまでも歩くのには不要である。掛けながら歩くと逆に階段などは足元がゆがんで覚束ない。


 で、また老眼が進んできたようなので、レンズを買い替えようかと思ったり、もう少しこのままいけるかな、と思ったり。最近はお気に入りのロイド型のフレームが少ないなあ…。




 mixiの短歌コミュ題詠「深海」苦戦中。





夜桜の一人あふげばかくれ鬼、そんなこんな夜桜の夜だ





只今のながらCD

AUTOBAHN / KRAFTWERK
[PR]
Commented by at 2010-04-02 22:53 x
夜桜。
昨夜は英会話クラスで、夜出かけたんだけれど、雨降りで夜桜を見る余裕がなかったっす。
車を運転しバがら、雪洞に浮かんだ雨の桜を、横目に見ましたけれど。
Commented by パンタタ at 2010-04-02 23:50 x
文さんへ

山陰の方は雨模様が続いているみたいですね。
今夜はどうでしたか?
昼間は仕事なので、帰り夜桜を一人でぼんやり見上げています。
篠山、彦根など私の住んでいるところより
北にある桜の名所を追いかけようかなどと思っております。

Commented by 稲泉 at 2010-04-02 23:58 x
こちらは桜の蕾さえみられません。今朝は3℃でした。

桜の歌、苦戦中です。

選んでしまいました~
『短歌点』よろしくお願いします
(*^_^*)
Commented by パンタタ at 2010-04-03 00:14 x
稲泉さんへ

えーっ、3℃ですか。それは真冬じゃん。
蕾もむりだねえ....
そののちの「桜」は今回参加しません。
いま、私に桜は歌えそうにありません。

「短歌点」、そうそうコメント書きこまなくては

Commented by sabuko61 at 2010-04-03 00:39
小学2年から眼鏡をかけています。多分生まれながらに視力があまりよくないのです。当時は牛乳瓶の底のような眼鏡でして、重かった記憶があります。私もそろそろ老眼かなぁ。切り替えのやつね!カパカパってやつです。

桜ももう終わりでしょうか・・・あと10日くらい何とか辛抱してくれている桜が見れたらいいけど、ちょっと怖い。

Commented by izumi at 2010-04-03 01:54 x
シンプルなロイド型のフレーム、なかなかありませんね
私は眼鏡をかけていて、いろいろ探しますが、お気に入りって少ないんですね。
見つけたと思って『もう一個』と思ったら、モデルチェンジでもうありませんって…トホホ

老眼鏡、ワシもそろそろかしらん?
Commented by パンタタ at 2010-04-03 13:00 x
subuko61さんへ

牛乳瓶の底のようなやつね、確かに重そうだ。
カパカパっって、サングラスの開閉ができるやつ?
そちらの方は桜、まだじゃないのですか。
桜前線、まだ北海道までは上がってないよね。
怖くないよ、死体は埋まってないから。

Commented by パンタタ at 2010-04-03 13:05 x
izumiさんへ

そうそう古典的ないいデザインの眼鏡ってなかなかないのです。
最近の流行りのデザインをかけている人は
みんな金融関係の仕事をしている人に見えて仕方ありません。
北国から広島への引っ越し、桜に出合いましたか?

by alglider | 2010-04-02 22:04 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧