ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

夜診 + 短歌

f0100480_20401285.jpg


23:38


薬 液 の 落 ち る 音 な き 静 脈 に 青 く 透 け た る 時 の す ぎ ゆ く

やくえきのおちるおとなきじょうみゃくにあおくすけたるときのすぎゆく



 今日は


 仕事を早めに終えてアルコールの専門病院へ。いつも月に一回、土曜日に通院しているのだが、先月から調子がよかったのか安定剤を服用する機会が少なく、薬に二週間ぶんほど余裕がでた。先々日の土曜でもよかったのだが、その日は花見と決めていたので日延べしたのだった。


 で、ちょうど仕事の相方も早く仕事を上がると言っていたので、さっさと済まして二人して早引き。夜診なんかに行くと「珍しい」と驚かれてしまった。それはちがう。珍しくはない、だって初めてなのだから。医療もサービス業だから、そんなあいまいな愛想も言うことは言う。それはそれで良し。


 初めての夜診は思ったより空いていて、すぐ診察(実質、こちらかの報告)を受け、点滴をしてきた。最近、肝炎ウィルスのキャリアだと分かってから、自分の血を凝視する癖がついたが、何かが見えるわけではない。ふふ。一日中雨、気がふさぐ。電車も送れるし。もっと電車よまじめに走れ!


 写真は篠山で見つけた素敵な送電鉄塔。




 雨が降る竹の垂直意志をもつ、そんなこんな雨上がりの夜だ。





只今のながらCD

SPACE ODDITY / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by くも at 2010-04-13 00:06 x
薬液の落ちる音なき静脈に青く透けたる時のすぎゆく

うまいなぁ。


大岡山歌会にご参加、ありがとうございました。
おかげで、盛り上がりました。
Commented by izumi at 2010-04-13 08:34 x
いつもいつもパンタタさんの写真は、美しく、そして危険で
写真から、匂いや空気や音が伝わってきます

毎回、楽しみにしています
Commented by suzumore at 2010-04-13 21:04
>もっと電車よまじめに走れ!

先日のライヴでも、何度もこの一節が出てきました。
(いまだによくわかっていません)

>自分の血を凝視する癖がついたが、
>何かが見えるわけではない。

何故だか、とても面白。
Commented by パンタタ at 2010-04-13 21:12 x
くもさんへ

大岡山短会、おつかれさまでした。
私の歌で盛り上がったわけではないでしょ。
動員ですよ、その功績は大きいんじゃないの。
Commented by パンタタ at 2010-04-13 21:20 x
izumiさんへ

そう褒められるとプレッシャーがかかります、
と言いたいところですが、本当に適当に撮ってるだけなんです。
鉄塔とかクレーンが好きでよく撮ります。
低いところでは路地、笑
もう引っ越し先は馴れてきましたか?
お好み焼き食べてくださいね。
やはり暖かいでしょ?


Commented by パンタタ at 2010-04-13 21:25 x
CRさんへ

電車の歌はアル中にもってこいですよ、全部書くとこうなります。

二日酔いの無念きわまる僕のためもっと電車よまじめに走れ

です。耳がいたい。
そうそう、血の中に何がおるんかいな?
と見てしまうのよ~。因果やな~、笑
by alglider | 2010-04-12 20:40 | 短歌 | Comments(6)