強迫って不自由でね

f0100480_20551443.jpg


23:12



 明日は


 缶瓶の収集日で、うちのマンションはゴミ収集所に前夜に出していいので、十時過ぎにカンカラカンカラと出しに行った。歩いていると収集所の前をタクシーが通り過ぎて、エントランスの前で止まった。缶瓶を放り込んで、戻ると女性がタクシー代を払っているところだった。


 ああ、お酒を飲んでいたころは、午前二時、三時、四時頃こうやってタクシーで帰ってきたなあ、と思いだした。毎日続いた日もあった。いつもタクシーを拾うところが決まっていたので、深夜になるとタクシー同士がその場所の取り合いをするのだ。近くに止まっていて、私の姿を見つけるとすっと寄ってくる。道順を説明しなくていいからすこぶる便利、酔っていても大丈夫。そのときマンションまで六、七千円だったかなタクシー代。


 酔ってなくても、仕事が仕事だったから、締め切りでそんな時間になることもたまにあったが、たいがいは酔っ払っていた。でないと、まともな金銭感覚でそんなこと続けてできませんわ。まあ、強迫神経的なところがあるので、今は寄り道を結構怖がっている。まっすぐ帰らなきゃって、どこかで自分を強迫している。これはこれで不自由なんだな。酒は止めても、夜にしか会えない友達っているものだ。ご無沙汰不義理をしております。各位。






 カンカラと缶瓶鳴れば猫走る、そんなこんなタクシーな夜だ。





只今のながらCD

DARKNESS Ⅰ/ 浅川マキ
[PR]
Commented by くも at 2010-04-14 09:51 x
「タクシーな夜」

破格ですねぇ。おもしろい。

「イン・ザ・プール」という映画は、強迫神経症の話もでてきますね。
Commented by パンタタ at 2010-04-14 22:07 x
くもさんへ

「タクシーな夜」、とくに狙ったものではありません。
歌でもありませんし。
そんなこんな、●●な夜、というのは
ブログの〆の言葉なんです。
「イン・ザ・プール」寡聞にして知りませんでした。
調べたけれど、よく分からなかったけれど。

Commented by くも at 2010-04-15 07:16 x
そうですね。パンタタさんは歌をアップされるときは、
一字ずつあけてますからね。

でも、じゅうぶん57577になってる気がしますが・・

イン・ザ・プールは三木聡監督、マツオスズキが主演しています。
Commented by くも at 2010-04-15 07:18 x
二伸

ちなみに、強迫神経症は「市川実和子」が演じています。
Commented by くも at 2010-04-15 07:22 x
原作は「空中ブランコ」の奥田英朗です。

しつこい?

Commented by パンタタ at 2010-04-15 07:22 x
くもさんへ

短歌の字間は半角あけでやってます。一角あけると「全部一字あけにする意味がこの歌にあるのか」と言われたことがありました。
単にレイアウトの字間あけなのに、つらいわ...笑

市川美和子、ググってみます...知らんねん、うう。

Commented by 稲泉 at 2010-04-16 18:37 x
『空中ブランコ』は宮迫博之主演で映像化されるらしいですね。

市川美和子さんはなかなか素敵でエロスを内包した女優さんかと。
Commented by パンタタ at 2010-04-16 22:56 x
稲泉さんへ

ググってみました、なんか独自ですね、存在感がね。

by alglider | 2010-04-13 20:55 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧