「ほっ」と。キャンペーン

ツイッター短歌教室 + 短歌

f0100480_21121284.jpg


23:19


春 疾 風 散 り ゆ く は な を 見 を さ め ん こ れ が 最 後 と き の ふ も 過 ぎ し が

はるはやてちりゆくはなをみおさめんこれがさいごときのうもすぎしが



 今朝は


 午前六時半ごろに起きだした。昨夜、早起きのことを書いたので、気分があらたまり寝ぼけ頭ではなく、朝から少しだけ所用をこなす。早く起きると珈琲が二杯のめる余裕ができたのがうれしかった。単純である。まだ、朝に短歌は作っていない。そこまではシステマティックに行動はできていない、というか心身が前方に向いていない。


 歌人の辰巳泰子さんが ツイッター短歌教室 (←クリック)を始められた。作品を募集しておられるので、詳しくはツイッターの辰巳さんのプロフの欄を。で、とりあえずは私の短歌ブログ(短歌倉庫)の sutanka から百首選び出して評を加えていくというもので、私もそれに対して返事を書いて、対話形式で始まっている。


 まだ五首目。辰巳さんも書いておられたが、百首となるとこれは「行」である。辰巳さんが「行」であるなら、私も「行」の覚悟をせねばなるまい。ただ、私の歌のみという制限はなく募集されているので、評を受けたい方(教室に参加したい方かな)は、プロフの条件を読んでメールで辰巳さんまで。興味ある人、また、ツイッターに参加していない人はポチっと参加して覗いてください。


 私はと言えば、毎日、自分のどの歌が俎上にあがるのか分からないので、興味津津戦々恐々でありまする。さあ、明日も早起きするために寝よう。そうだそうだ、とソーダー村の村長さんが…以下略





 立ち枯れと言われ紫陽花頬染める、そんなこんな川柳の夜だ。




只今のながらCD

FEELS GOOD TO ME / BRUFORD
[PR]
Commented by at 2010-04-16 07:21 x
いってみよっと♪
Commented by ボブ at 2010-04-16 09:12 x
わたしも明日行ってみます(((^^;)
Commented by テキーラ at 2010-04-16 11:51 x
結句

宵のすぎしが

とかの方が良くない?
何となくだけど

ところでブラフォードのライブ、あげましたっけ?
Commented by at 2010-04-16 20:53 x
ついったー、なんだかよくわかりませぬ。
FBも、よくわかりませぬ。
わたしには、みくしーが限度かも。

結句って、性格が出ると思わない?
わたしは、たぶん、すぎぬ、とか、すぎけり、かも。
Commented by パンタタ at 2010-04-16 22:48 x
文さんへ

私もツイッターよく分からないのです。もっと楽しみ方があると思うのですが、何とかやっております。短歌教室までたどり着けました? 百首満願まで見守ってください。投稿してよ。

Commented by パンタタ at 2010-04-16 22:49 x
ボブさんへ

よろしく!

Commented by パンタタ at 2010-04-16 22:52 x
テキーラさんへ

「宵のすぎしが」なら字余り解消なのですが、
過去形でも「昨日も過ぎた」という、昨日と今日が同じ情景であることを言いたかったのです。

ブラフォードのライブ!ください。よろしく。

Commented by パンタタ at 2010-04-16 22:54 x
文さんへ再び

テキさんへのレスにも書いたけど、過去形にしたかったのと、意図は以下同文です、笑

Commented by tanka_meitey at 2010-04-17 17:58
ブラフォードと誕生日が同じだけの冥亭どす★
「FEELS GOOD TO ME」は確か初ソロでしたね。
思い出すと、ものすごく音がクリアな気がする…女性Vo.が良かった。

競馬ネタで恐縮ですが、現在「テキーラ」号(牡5才)が頑張ってます♪
Commented by パンタタ at 2010-04-17 20:37 x
冥亭さんへ

ブラフォードと同じ誕生日ですか、いつかは知らないけど、
なんだか嬉しいですね。
そうそう、初ソロです。2ndも買わなくっちゃ。

by alglider | 2010-04-15 21:12 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧