ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

月曜を終える + 推敲歌

f0100480_21302664.jpg


22:50


テ レ ビ を 見 お な じ 場 面 で 笑 ひ を り 許 さ れ て あ る か も し れ ぬ と き


てれびをみおなじばめんでわらいおりゆるされてあるかもしれぬとき



 ああ、


 月曜が終わった。やっぱ月曜は気が重たい。ま、月曜だけではないけれど、仕事が終わったら「今日も一日終えました」と心でつぶやいて職場を離れる。そして、大阪までの車中、熟睡。ときどき乗り過ごそうになって、慌てて降りる。ちょっと人迷惑な私である。


 ツイッターってやはり「つぶやき」ですね。百四十文字って、結構、微妙な文字量。だれが決めたのだろう。足りるようで足りず、足りないようで足りて、付かず離れず、持ちつ持たれつは関係ないけど。


 言葉をどれだけ省くか、また、どれだけをあえて足し、当たり前と思える言いすぎの背景にどれだけの巨きなものを描くか。




 歌人・辰巳泰子さんのツイッター短歌教室(←クリック)





 月曜の夜にはすこし身軽なり、そんなこんな月曜を終える夜だ。





只今のながらCD

MADE IN HEAVEN / QUEEN
[PR]
by alglider | 2010-04-19 21:30 | 短歌 | Comments(0)