「ほっ」と。キャンペーン

内緒の即詠五首(プチ推敲中)

f0100480_21154485.jpg


22:58


き み を 待 ち 煙 草 に 消 へ し 小 半 時 風 吹 き や み て 人 は 凪 ぎ た り
きみをまちたばこにきえしこはんときかぜふきやみてひとはなぎたり


遠 く か ら 呼 び 声 の す る 卯 月 午 后 身 の あ や ふ さ と 空 の あ を さ と
とおくからよびごえのするうづきごごみのあやうさとそらのあおさと


決 裂 の 編 集 終 へ し わ が 胸 の 誌 面 を ひ ろ げ 一 行 を 置 く
けつれつのへんしゅうおえしわがむねのしめんをひろげいちぎょうをおく


シ ン ビ ジ ウ ム 甘 き 香 り の 運 ば れ て ど こ へ 行 け と い ふ 青 信 号
しんびじうむあまきかおりのはこばれてどこへいけというあおしんごう


貘 さ へ も 跨 ひ で ゆ き し 悪 夢 か ら 覚 め れ ば た れ も 見 あ た ら ぬ 部 屋
ばくさえもまたいでゆきしあくむからさめればたれもみあたらぬへや






 またまた今日も


 仕事の終盤に、ワードに向かい内緒で即詠短歌づくり。収穫は五首。なんにも手を入れてないから、また見なおします。


 明日は、mixi で知り合った短歌友達とのオフ会@大阪城公園。さすがは風流、葉桜観会であるが、寒そうだ。あまり寒かったら場所替えしようねえ、風邪ひいてまうかも。


 21日にプロレスラーのミスター・ヒトさん(安達勝治さん)が亡くなった。享年67歳。もうすぐ68歳だった。何回か玉造にあったヒトさんのお好み焼き店「ゆき」に行った。お好み焼きを食べた記憶より、ちゃんこ鍋を御馳走になった思い出の方が多い。角界出身だったから、ちゃんこ鍋の種類が豊富だった。それも本当においしくてね。そこで故中島らもさんともよく顔を合わせたなあ。ヒトさん、先に逝った奥さんと向こうで仲良くやってください。奥さんからいただいた数字合わせのパズル、まだ私のところにあります。数字全部合いましたよ。ご冥福を。




 歌人・辰巳泰子さんのツイッター短歌教室(←クリック)





 知天命越へ見送る人の多くなり、そんなこんな脱力した夜だ。





只今のながらCD

LIVE / JOHNNY WINTER AND
[PR]
Commented by sabuko61 at 2010-04-23 23:42
中島らも!

好きです。「さぶこ」の前は「中島らもこ」というHNにしていたくらいです。

いいんだぜ!
Commented by パンタタ at 2010-04-24 00:50 x
subuko61さんへ

らもさんとは、飲み屋やバーでよく会いました。
同じアルコール専門病院だったこともあります(自慢かよ)。
日記に書いた「ゆき」ではプロレスの話ばかりしましたが。

いいんだぜ!

Commented by BEATNIKS at 2010-04-24 00:59 x
少し御無沙汰してました。
このジョニーウィンターのライブはいつ聴いてもすごいね!
Commented by パンタタ at 2010-04-24 01:12 x
BEATNIKSさんへ

おひさです。元気かしらん?

これは最高ですぅ!クレィジーですぅ!イっちゃってますぅ!
もう一枚「キャプチャード・ライブ」というのも超お勧めですが、
比べるとこっちに軍配かしらんね。

by alglider | 2010-04-23 21:15 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧