早退

f0100480_17365811.jpg


17:53



 仕事に


 行ったが、仕事の相方さんが「帰ったら」と言う。目がぼうっとしていて、見るからにしんどそう、というわけである。どうしようか、と悩んだけれど、自分では決められないぐらい頭がぼうーっとしている。微熱があったのだろうか。自分で決められないなら、人の意見に従おう。ということで「帰ったら」と言ってくれる相方さんは、本当に観察眼のするどい人で、気遣いもでき、優しい人である。過ぎて、こっちがいつも恐縮してしまうのである。


 で、昼前に退社。電車が遅れていて遅く職場に着いたのに、これではなんのこっちゃ分からんなあ。今日中に風邪を治さないと、早退の意味がない。で、帰り、かかりつけの病院の昼受付が間に合うことを思い出し、飛び込んで点滴を受ける。それから、地元の耳鼻科へ。これはひどい鼻詰まりだったので、お咲きさんの「耳鼻科がいいよ」という提案によるものである。


 医者は「よう腫れとる、これでは息ができん。通そう!」と鼻の奥へ薬をつけた脱脂綿をぎゅっと押し込む。痛い。痛いのである。確かに鼻の風通しはよくなったけれど。粘膜だからひりひりしている。処方薬局へ言ったら、一昨年度、自治会の役員を一緒にやっていた女性が働いていてびっくり。薬剤師さんだったのか。


 ああ、体がだるい。明日までには回復しなければ。夕飯まで寝よう。食後の薬がいっぱいである。





只今のながらCD

LIVE BURSTING OUT / JETHRO TULL
[PR]
Commented by ボブ at 2010-04-26 19:20 x
大丈夫ですか?

気温が上がったり下がったり、天気そのものも不順ですから、充分にご自愛ください。

切り上げ還暦ですから。
あ、わたしもすぐだ。ううっ…

明日も寒くなるらしいですよ。
温かくして休んでくださいね。
Commented by パンタタ at 2010-04-26 22:51 x
ボブさん

明日も寒いらしいねえ、嫌やねえ...
仮眠して、只今、食事が終わり、
薬を飲みました。
また寝ます。明日寒くって雨らしいけど、仕事行かなくては。

Commented by at 2010-04-26 23:49 x
早退したとは、かなりしんどいでしょうに。
しっかと休養栄養とって今以上のしんどさになりませんように。
お大事に。
Commented by 辰巳泰子 at 2010-04-27 02:04 x
ゆっくり治してくださいよ。
短歌教室のほうは大丈夫ですよ。

この日頃、寒暖の差が激しいですよね、風邪もひかれるでしょう。
ぽんぽんあったかくするんだよ!
Commented by パンタタ at 2010-04-27 07:41 x
鵜さんへ

「早退したら」と優しい命令口調で...笑
今朝は大丈夫そうです。
鼻づまりがしんどいんです。
口が乾いて、昨夜も一回目が覚めました。
Commented by パンタタ at 2010-04-27 07:56 x
辰巳泰子さんへ

ぽんぽんよりも、鼻の付け根を蒸しタオルでぬくめています。
鼻づまりがつらいのなんのって...つらいんです。
Commented by 辰巳泰子 at 2010-04-27 11:38 x
口が渇くのは、喉が腫れてるからなので、
熱のある部位はどちらかというと冷やして……多分頭のほうに気が偏ってると思うので、
足腰お腹をあったかくする。
だって、風邪ひくのは冷えてるからだもん。
肩も凝ってると思うよ。
Commented by パンタタ at 2010-04-27 20:28 x
辰巳泰子さんへ

そうです喉も腫れているのですが、
口呼吸が一番しんどいですね。唾液もねばねばになってしまって。
ぽんぽんあったかくはそういう意味でしたか。
はい背中、腰にカイロ、靴下はいて寝ています。
暑がりの以前の私では考えられない状態。
加齢かな、と思ったり。
肩も凝ってますね、でも、今日一日なし終えましたわ。

by alglider | 2010-04-26 17:36 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧