風邪日記 その五

f0100480_22341559.jpg


23:35



 何だか


 ここんところ風邪日記である。仕方ないやん、治らないのだから、ほかのことが考えられないからネタもない。で、今朝、出社途中の電車の中でのこと。


 途中で目の前の席が空いたので座ったのだが、隣りの青年がずーっとPSPでゲームをやっている。風邪のせいかカチャカチャとすごく気になってしまった。気になりだすと結構迷惑だね、あれ、うるさくて。ゲームの効果音はイヤフォンだから漏れてこないけど、あのカチャカチャは自然のリズムから完全に離れているし、青年の必死さが完全に周りの雰囲気から浮いている。いわば調和がない。


 調和がないと言えば、大声でしゃべる学生やおばさんたちも一緒のようであるが、あれは大きな自然の中の乱れのようなもので、ある意味、大気に含まれている。まだ、乱れるという社会の中で認知された現象である。あの青年のカチャカチャはどこへも通じていない、ドアをひたすらノックし続けているかのようだったし、電車の中で独りモールス信号を打ち続けている異様さがあった。そんなの開かないし、そんなの届かない。


 家路、きれいな月を見て呆ける。




 月満ちて影は零度を保ちをり、そんなこんな風邪の夜だ。





只今のながらCD

NEVER LET ME DOWN / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2010-04-28 23:57
すんまそん、その青年はわたくしの姿かも知れず…A^^;)
きょうは満月の大安だそーです。オオカミに化けます。あぉ〜ん★
Commented by sabuko61 at 2010-04-29 11:54
うむうむ。体調にもよりますよね!

電車の中で、大きな鏡を出し化粧をしている女子やPSPをプチプチやってる青年はですね、「周りに別に迷惑かけてないやん?」って、態度なのです。確かに、かけていないのですw

でも、なぜ、こんなにも不快なのだろうと考えた時にですね、「周りに対しての無関心さ」が実は不快なのではないかと思うわけです。

つまり、心遣いや察することが出来ない、日本人らしからぬ態度が不快だったのではないだろうか・・・と。

携帯がかかってきて、どうしても出なくてはいけない人も中にはいて、「ゴメン・・・今電車なので、あとで折り返しかけます」と申し訳なさそうに話している人に、「電源を切りなさい!」と凄く怒ってる爺さんがいて、逆にそっちの方が迷惑だったり。。。

いまだ、おおぴらにケラケラ会話を楽しむ女子高生に「うっ!すいません、私ペースメーカーなのです。」と言い、「ウケルンダケドwwwwwwwww」と、言われた私です。
Commented by パンタタ at 2010-04-29 15:05 x
冥亭さんへ

えっ!カチャカチャ派ですか。
あれ止めたほうがいいよ、余計なお世話でしょうが...

Commented by パンタタ at 2010-04-29 15:09 x
sabuko61さんへ

そうそう「周りへの無関心さ」が不快なんですね。
でも、ますます進むでしょうねモラルハザードは。
思いやりや気づかいが基準でなくて
迷惑かどうかが基準であるかぎり。

ペースメーカーの話、確かに「ウケルンダケド」に受けます、笑

Commented by 稲泉 at 2010-04-29 21:03 x
風邪、いかがですか?

自然と調和しないものは普段は受容できても体内不和がおこるとたちまち。。。ですよね^ロ^;


ゆったりとした気持ち、健康体でいたいものですよね~
Commented by パンタタ at 2010-04-29 22:40 x
稲泉さんへ

風邪、まだぐずってますが、最終章かな。
完治まではまだまだです。
部屋を持ち歩いてるんですね彼等彼女等は。

Commented by tanka_meitey at 2010-04-30 15:23
ふ〜ん、迷惑行為なんだ〜。
そーいやウチらの世代て、社会出る頃に初代ウォークマンの大ブームで、
確かにそーゆー行為には鈍感に出来てるのかも知れないけどね〜。

あーいえばこーゆーになるから、わたくしから見ての迷惑行為は
敢えて書きません。電源切ったら解決する類いの行為は
まだカワイイ方だと、ひと言言わしてもらって、ご無礼つかまつりました〜m(_"_)m
Commented by パンタタ at 2010-04-30 20:32 x
冥亭さんへ

はい。じゃ、そういうことで。

by alglider | 2010-04-28 22:34 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧