「ほっ」と。キャンペーン

風邪は最終章 短歌再掲載

f0100480_19184985.jpg


23:25



 風邪は


 最終章か? 最後の悪あがきのようにだるーい感じが続いた今日だけど、何とか終焉に向かいそうな気がしている。そのだるさに便乗して、体と心はすっかり連休モードで、明日が仕事という実感がまったくない。今朝は仕事に行かなくては、と勘違いして起きたぐらいなのに楽に慣れるのは早い。


 連休は、一日に娘さんが帰省してきて、二日は義父の一周忌があるのでお咲きさんの実家に一緒に帰る。もう義父が亡くなってから約一年経つのだ。早い。義母もその早い日々の中で元気を取り戻しているようだ。お咲きさんに言わせると山あり谷ありなんだそうだが。




 去年、義父が亡くなったときの詠んだ歌、再掲


梅 雨 入 り に 義 父 は 逝 き た り い づ く に か 忘 れ 去 ら れ し 軍 刀 ひ と 振 り


紫 陽 花 は 見 送 り も せ ぬ 野 辺 と な り 濡 れ て た だ 美 し 葬 列 の ゆ く


蕭 蕭 と か の 地 も 雨 の な か に あ り 果 た せ ず に ゐ る こ と な ど 思 ふ


酌 み 交 は し う な づ き あ つ た こ と ご と く 反 古 に し た ま ま 梅 雨 の つ ば く ら


幸 世 橋 と い ふ バ ス 停 の あ り 待 つ 者 も 降 り る 者 も な し 通 夜 の 家 ま で


青 垣 は や が て 夜 と な り 天 の 川 死 屍 累 々 の 星 の 底 ゆ く




 明日の風吹けば飛ぶよに明日は吹け、そんなこんな頼りなく開き直りの夜だ。




只今のながらCD

HERGEST RIDGE / MIKE OLDFIELD
[PR]
Commented by 稲泉 at 2010-05-01 12:43 x
もう、1年になるのですね
パンタタさんの日記と短歌を拝見して改めて月日の流れを感じました。

どうか、体調管理にお気をつけて!!
Commented by パンタタ at 2010-05-01 16:30 x
稲泉さんへ

はい、月日のたつのは早いです。

健康第一のGWです、笑

by alglider | 2010-04-29 19:18 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧