ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

契約社員 + 写真短歌

f0100480_20554389.jpg

23:07


木 漏 れ 日 は 雨 の ご と 降 る 陶 然 と わ た し も 道 も ひ か り に 濡 れ て


こもれびはあめのごとふるとうぜんとわたしもみちもひかりにぬれて



 五月いっぱいで


 三年契約のアルバイト期間が終わる。延長の返事はもらっていたのだが、更新手続きがまだだったので少し気になっていた。今日、総務のほうに呼び出されて、アルバイトの延長ではなく契約社員として採用されることになった。これも労働基準法(かな?)に従い、契約期間は三年である。ま、このご時世(不景気だから給与待遇のアップする契約社員なんて「とても」と言われていたのだった)、契約社員になれたことを素直に喜びたい。お咲きさんに言わせると「あんた真面目にやってきたから」となるが、それは私の過去を考えると言ってもらわぬ方がいいような気もするし、どこかこちょばい。


 これからの三年のあいだに大病をするかもしれぬし、第一、酒を飲んでしまう可能性だってある。無事、三年間勤めたら六十歳は目の前だ。まあ、生きていて元気であれば、慣れた仕事だからまたバイトに戻れないかな、なんて思わぬでもないが、この三年で次のステップは考えておかねばならないだろうな。アルコールで紆余曲折した私の道のり、バイトと契約社員で六年間なら、これまでで一番長く同じ職場に就くことになる。われながらすごい。そういう意味では契約社員の喜びもあるが、平凡に暮らせていることの喜びも大きい。


 話は変わって、いつも乗る電車でときどき朝から缶チューハイを飲んでいるサラリーマンを見かけていた。レジ袋に包み隠してチューハイのロング缶を乗り換え駅までに二缶ほど飲む。出で立ちは出勤姿である。完全なアル中さんである。人の視線を気にしているがレジ袋でくるんでいるから大丈夫、と自分に言い聞かせている。ああ、昔のわが姿である(と書きながら、私はわりと隠さないで堂々と飲んでたけど。それに、隠す気遣いも起こらなくなってくるし)。目の焦点がぼやけて、指は髪をしょっちゅういじっている。いちど「やめんと死ぬよ」と言いかけたことがあったが、言わなかった。


 その人が、最近、見かけるたびに飲んでいないのである。きょろきょろと落ち着かなくて、我慢している感じではあるが。アルコール専門病院に通いだしたのか、自助グループに参加しだしたのか、それとも上司に注意され、いっとき我慢の断酒状態なのか、それは分からない。しかし、毎朝そこそこ混み合っている電車内で、人目を気にしながら「いや誰も気づいていない」と自分を騙しながら飲んでいた人が、飲んでいないというのは、実に大変なことなのだ。深海魚が宇宙で暮らせるようになったぐらいの大変である。チャンスの前髪をつかんでほしいと思う。髪の薄い人だけど。




 三年を飲まず勤めてまう三年、そんなこんな三年を思う夜だ。





只今のながらCD

SATURDAY MORNING PICTURES / STRAY
[PR]
Commented by sabuko61 at 2010-05-21 01:10
私も、色んな中毒があるので、前髪をつかむようにする。
Commented by BEATNIKS at 2010-05-21 01:22 x
仕事の更新のこと、本当に良かったですね。お酒の病から決別したから今の仕事や家族との対話が復活できたことを祝福します。並大抵のことではないと察します。あ、801は是非焼いて下さいませ。なかなか店頭ではみつかりませんので諦めていました。
Commented by 拓諳 at 2010-05-21 01:55 x
契約社員採用、おめでとうございます!
Commented by ボブ at 2010-05-21 07:27 x
契約社員として、三年の延長おめでとうございます。
わたしも今月定年のはずが五年間の延長でした。

薄々60までとは聞いていたものの、何の話しもなかったので少々不安はありました。

そんな話題に共通性があるのもかなしいけど、お互い55年体制生まれですからね。
あ、55年体制は崩壊してた(笑)
Commented at 2010-05-21 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くも at 2010-05-21 09:57 x
チャンスの前髪をつかんでほしいと思う。髪の薄い人だけど。

これ、わたしにもおっしゃっていることのようにおもいます。

定職のない身の上ゆえ。

Commented by くも at 2010-05-21 09:58 x
二伸

仕事延長、おめでとうございます。

もっとも、だいじなのは、妻の協力です。

ああ、いいなぁ。
Commented by マリア at 2010-05-21 11:26 x
ふっさふさのパンタタさん 爆
契約更新おめでとうございます♪
(^^)//""""""パチパチ
居場所があるということはとても大切で有難いことですね 
やらなければならないことがあるということも
しんどいこともたくさんありますけれど
気が背骨に通り頭を持ち上げてくれますから
視線を地面だけではなく空へと向けるためには必要な気がしたりします
無限も素敵なことですけれど
限られていることも良いこともありますものね
時間を大切に丁寧に慈しんで生きていきたいです

Commented by 稲泉 at 2010-05-21 12:28 x
契約社員への登用、よかったですね!

これはパンタタさんのひとつひとつの積み重ねによるものだと思います。

先ほど拝見してとてもあたたかいきもちになりました。

こちらは五月晴れです。

(^-^)
Commented by at 2010-05-21 12:51 x
やりましたね^^
Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:06 x
sabuko61さんへ

前髪つかんじゃってください。色んな中毒って、笑

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:08 x
BEATNIKSさんへ

今夜はちょっと夫婦喧嘩でした、笑、へへ。
801了解しました。ほかのと合わせてAIR MAIL しましょうか。

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:09 x
拓諳さんへ

ありがとうございます。3年の間にいろいろ考えないと。

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:11 x
ボブさんへ

最近は年金支給が65歳が普通だから、60歳で退職して、
あと5年ぐらい嘱託で行くんじゃないの?
55年体制崩壊しました。
もう私(たち)過去の人間ですわ。

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:12 x
非コメさんへ

ありがとう!6月こっち来るの?

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:14 x
くもさんへ

くもさんの臨時教員って採用年数って契約書で決まってるの?
髪は大丈夫じゃないですか。
今夜は、夫婦ちょっと些細なことで仲たがいです。

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:16 x
マリアさんへ

何だか気功の先生のようなコメントありがとうございます、爆
時間はよほど長生きしないと先が見えてきました。
限られた時間、丁寧に面白くですね。
笑いのとれる後期高齢者にならんと。

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:18 x
稲泉さんへ

ありがとう。こっちも五月晴れでしたよ。
努力ね、研鑽しなくちゃ...

Commented by パンタタ at 2010-05-21 22:19 x
文さんへ

やりました、というほど大袈裟なものでもありません。
ほっとしておりますがね。

Commented by machi at 2010-05-21 22:56 x
パンタタ良かったですね。
やはり平凡に暮らせているのは本当にありがたいことですね。
Commented by パンタタ at 2010-05-21 23:16 x
machiさんへ

わあ、ありがとうございます。
ご無沙汰してしまいまして、だんだん敷居が高くなっちゃいますね、笑
先週の月曜、大阪駅の乗り換えで一瞬迷ったんですがね。
今日は一時間仕事を早く切り上げて藤井に顔を出してきました。

Commented by NEU!(ノイ!) at 2010-05-22 03:04 x
おめでとうございます。
仕事の内容は変わらないのでしょうが、総合的には、
アルバイト<契約社員 で、メリットも多いでしょう。
まぁ、取り敢えず、安心安心。
自分へのご褒美に、CDを買いましょう。吉祥寺に行きましょう。
Commented by ya at 2010-05-22 06:05 x
お咲きさん、安心しはってんね……。
おめでとうございます。
Commented at 2010-05-22 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2010-05-22 18:38 x
NEU!さんへ

おお、おおきに。
それがですな、給与をみると年棒制で残業が付かないのね。
これって、以前より手取りが少ない月も出てくるん。
しかし、GWのように休みが続くときは安心ですね。
ま、給与的にはあんまり変わらないかも。
でも、総合的にはバイト<契約社員で、
安心ですね。
東京は七月か十月ですね。
ではでは。

Commented by パンタタ at 2010-05-22 18:40 x
yaさんへ

ありがとうございます。
今日は斑痴呆のような状態で、
記憶が飛び飛びなんです。
昨日の言い合いの理由は何だったのか、おぼろ...とほほ

Commented by パンタタ at 2010-05-22 18:42 x
非コメさんへ

了解すますた。

by alglider | 2010-05-20 20:55 | 短歌 | Comments(27)