人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣など + 短歌

習慣など + 短歌_f0100480_238428.jpg


23:16


両 の 手 の 運 命 だ け で こ と 足 り き 生 命 線 は き み に あ げ よ う


りょうのてひのうんめいだけでことたりきせいめいせんはきみにあげよう



 風つよき


 一日。薄手の上着が風をはらむ。背中に風が入り込み、はたはたはためき、うつむきがちの歩みになる。私には啄木じゃないけれど手のひらをじっと見る習慣がある。簡単で明瞭な手相をしている。細かい線があまりないのである。年をとってから少し出てきたが、若いころは感情線、頭脳線、生命線の三つしかなかった。あとのごちゃごちゃした人生を左右するものはなかったのだった。ほんまかいな。ま、でも、一応そういうことで。


 それと深呼吸しながら指折り、いちぃ、にいぃ、さんぅ、と数を数える習慣がある。これは何故か気持ちが落ち着くのである。ま、なんの罪もないつまらん話でした。





 なにかしら棄ててきたよな五月闇、そんなこんななにかしらの夜だ。





只今のながらCD

LET IT BLEED / THE ROLLING STONES
by alglider | 2010-05-26 23:08 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31